2005.1/13_1/31


ここは1938.jpのみやはらたかおの
日記みたいなコーナーです

2005/1/31 9:00pm

曜日別の自殺者数の統計によると
月曜日が一番多いそうで
どうりでやる気ないわけだ
みんなそうなのかな
カーペンターズの曲に
雨の日と月曜日は
っていうのがあったし
アメリカでもそーなのか
雨の日にやる気ないのは
人間が狩猟生活などしてた時のなごりってことで
(天気の悪い日、穴蔵でじっとしてた)
多分気圧を耳の奥の三半規管あたりで感じてるんだろな
月曜日は日曜にだらけたせいだろか
気圧の低い日に鬱になりやすい人を
気圧過敏症って呼ぶらしい
過敏ではないかもしれないけど
あーやる気ねえ

======================================

2005/1/28 9:20pm

きょう電車の中で若い女の子が
「うちとつきあおうなんて百万光年はやいよねー」
なんて言っていたので
「あのね光年っていうのは時間の単位じゃなくて
 距離の単位なんだよ
 光が一年かかって進む距離が1光年だよ」
って教えてあげました
うそです
おじさんは心の中でつっこんだのでした

そーか自分の事をうちっていうのか
男の人はたいてい僕と俺を使い分けてるな

繊細なボク
男らしいオレ

年下の彼女の前ではオレ
年上の彼女の前ではボク

打ち合わせではボク
プライベートではオレ

ほめるときはボク
怒る時はオレ

最近あんまりオレって言ってない気がするなあ

======================================

2005/1/27 8:30pm

昨日は結局、電車で帰った
でも今日は早起き、なんと8時半!
今年2度目の早起き
1か月に2度はえらい、よしよし
いつも2時に寝て12時に起きてるぼくとしては
これでもかなりがんばってる
もう眠い
早起きはからだに毒

人って暗闇の中で生活させると
25時間周期で寝起きするそうだ
毎朝リセットしてるわけで
朝もっと寝たいーって思うのは当たり前
でもなんで25時間なんだろ
地球の一日は少しずつ長くなっているので
昔は25時間だったってことはない
ちなみに恐竜のいた中生代は一日22時間くらいで
10時で一日が終わると11PMは見れなかったわけだな
人の先祖は一日25時間の惑星から
地球にやってきたに違いない

======================================

2005/1/26 8:40pm

ハムスタ−を見ようと思ってここに来た人ごめんなさいです
ハムちゃんズを見ようと思ったのにって
イエさんからメールきた
このコーナーのボタンを
もともとハムのボタンのあったところに
置いたものだからすみません
ハムを見に来てくれた人に読んでもらおうなんて
少しだけ思ってました
ハムちゃんのコーナー見てないひとは
こちら
http://www.1938.jp/chee/
いま飼ってるのは
グレーのジャンガリアンのルル(メス)です
この子はこれまでで一番美人で賢くて一度も噛んだ事ないし
僕が夜遅く帰ってもひとりだけ起きて待っててくれるんです

今日はひさしぶりに終電で帰れないかもしれん
コピーが来ーなーいー
メールが来ーなーいー
写真のデータも来ーなーいー
こまったもーんーだー
と歌って待つ

======================================

2005/1/25 10:00pm

仕事場のデスクライトの100wの電球がまた切れてしまった
そこで思ったのは

明るい電球は切れやすい

ということ
7wくらいの小さい電球は何年ももつのに
100wなんかだと半年もたない
生き物にもあてはまるかもしれない
僕自身は40wくらいにしとこう

======================================

2005/1/24 8:00pm

先週、かぜのこと書いたらイソノさんが風邪でねこんでるらしい
イソノさんはまだこのコーナーの事知らないだろうなあ


この1938.jpを見てくれる人って
まいにち百人くらいってことに
サーバーの数字ではなってるけどほんとかなあ
もっと増えるといいなあ
去年はフリーペーパーみたいの作ってみたけど
あんまり増えなかったしなあ
あっフリーペーパー欲しい人はメールください
ほぼ日なんか多い日は100万超えるらしいもんなあ
でかすぎてなんだかよく分らない数字だ

7年くらい前にスソアキコと糸井さんの事務所に行って
打ち合わせしたとき、ちょうど、ほぼ日の立ち上げの前で
糸井さんが毎日更新するって言っていて
その時はどういうことだか分らなかったけど
今はなんせ100万アクセスだもんなあ
よし今年の目標は一日千人切りってことで
(切りじゃないか)

======================================

2005/1/21 8:30pm

もともと風邪ひきやすいたちだったんだけど
ここ一年くらい風邪ひかないなあ
そこで僕なりの風邪予防策

1.電車でつり革や手すりにつかまらずしかも座らない
(余計な細菌にも触れず、さらに足腰の深層筋が鍛えられて免疫力アップ)
+手洗い
うがいより手洗いに方が効果あるみたいです
もちろん手の細菌を殺すということと
手から静電気を放電してビールスなどがくっつきにくくするって事らしい

2.冬、寝る時、加湿器をつける
うちではカタログハウスおすすめのボネコつかってます
特にインフルエンザの細菌は低温・乾燥が好きなので効果的
ちなみにインフルエンザは風邪ではないから
急に高熱がでたらさっさと病院に行きましょう

3.これが究極「鼻うがい」
去年からやってるんだけど
詳しい方法はこれ
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
そーか天然の塩がいいのか今度試してみよっと
気持ち悪いーって言われそうだけど
これがどうしてなかなか慣れるときもちいいです
鼻の通りがいいと口呼吸にならないからそれもいいらしい
花粉症にもいいそうです

インドのヨガの人達の間では
鼻うがいのジョーロみたいなのが流行っているって
テレビでやっていたので
ヨガをやってるリケットさんに聞いてみました
ありましたありました
http://www.tokyo-yoga.com/shop/neti_nasal_cleansing/index.html
一般に風邪って引かない方がいいと思われてるみたいだけど
高熱を出して寝るということは
体中の細胞のリフレッシュになるから
たまには風邪ひいて寝込んだほうがいいらしいです
そろそろ風邪ひこっかなっと

======================================

2005/1/20 8:00pm

18日の日記に対してリケットさんよりメール

なに?秘密結社?
「ダビンチコード」夫に読め読めと言われています。

我が家の最近の話題は、スマトラ地震です。
「アメリカでは、クリスマスにインドネシアで、
大規模テロ予測が出されていた。」情報に、
インドネシア・イスラム社会にたいするアメリカ陰謀説がとびだし、

NASA発表の
「地球の軸がずれ、時間が狂った。」
「地球の極が弱くなり、地球が丸くなった。」
「まだ、微妙に揺れが続いてる。」
で、いちいち大騒ぎになってます。

というのも、グラハムハンコックの「神々の指紋」に
今世界の終わりは、地球の軸のずれによる洪水で始まるとあったから。

それによると地球は2012年に
北極と南極がクルッとひっくりかえって終わるらしいっす〜。
あと7年?おおこわっ。

そんなトンデモ本を読んで、妄想ふくらませつつ、
今日もかわい〜いバッグ作ります。
更新ありがとうございました。
では。
リケット

そっかー後7年しかないのかー
もともと僕は人が滅亡するとしたら
戦争じゃなくて気候変動だと思っていたので
グラハムって人に1票
よく、人も恐竜みたいに滅びるのかなあ
なんていう人いるけど
恐竜は数億年がんばっていたからねー
ひとなんて数百万年でしょー
恐竜さんに失礼ですねえ
それに恐竜の一部は鳥に進化したってことに
最近の学説ではなっているらしいから
絶滅してないし
それにもっというと
地球上の生き物は全部同じ遺伝子のシステムでできてるから
1つの種族だといえなくもないわけで
別に人間が生き延びなくても
他の動物が生き延びて進化して
また宇宙へと旅立っていくのであった
ということで人間が滅びる滅びないって
心配しなくてもってことで

======================================

2005/1/19 9:00pm

小さいことについて

法則1.小さい生き物は気が強い
柴犬より豆芝のほうが気が強いらしい
小さい女の子は気が強いっていのは僕の意見
多分男も同じ
大きな人がおおらかに見えるのは
骨格のせいで声が低いせいもあるかもしれないけど
性格もおっとりしてる気がする
そう言えば大型の草食恐竜は
しっぽを踏まれてからいてってなるまで
3秒近くかかるらしい
体が大きいと神経の伝達速度も違ってくるわけだし
そういうことかもしれない
僕がせっかちなのは
小さいコンプレックスのせいで
子供のころから負けずぎらいで
気をはって生きて来たせいかな
最近はあんまり気にならないけど
昔はもっと大きくなりたかった
生まれ変わるとしたら
180センチくらいで
おおらかな性格の人がいいなあ
なんてことを今日考えた

======================================

2005/1/18 11:00pm

いやー今日は疲れた
ひさびさにページ物たのまれて
がんばったから疲れた
でもまだまだいっぱいある
お金−お金ーって思いながら明日もがんばる
戦争がなくて仕事があって御飯が食べられて
あー幸せ!

「ダビンチ・コード」って本を読んだ
ひさびさに一気に読めたおもしろかった
ソフィアって子の家族が交通事故で死ぬっていうところが
グレースケリーとかダイアナ妃を思い出させた
そういえば2人ともソーラーテンプルと関係あるみたいだし
あの2人も殺されたにちがいないやっぱり
こっわいなーキリスト教はって思った
それからいまさらだけど
空から恐怖の大王が降りて来て
アンゴルモアがマルスのもとに世界を統治するだろうっていうのは
フランス語で英のことをアングレっていうみたいだし
マルスは軍神だから9.11にぴったりだよなあ
1999年じゃなかったけどねえ
なんてことまで考えてしまう本でありました

======================================

2005/1/17 11:00pm

先週の金曜日に柳家小春さんの新年会っていうのに行ったんだけど
その小春さんのあとに上野茂都さんていう人がでてきて
この人は美術家(彫刻)で音曲家なのだそうで
三味線で不思議な音楽やってました
興味のある方はこちら
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ojii/
でその夜下のような歌が降りてきました
なんでそんなもの降りて来るんだって言われそうだけど
おりてくるんだからしゃあないじゃないか

お金と生活

お金にならない事ばかり
毎日毎日してきたが
それでは生活たちゆかず
たまには仕事もしてみるか

ギャラいい仕事はスムーズで
予算のないのはうるさくて
金ださないけど口は出す
世の中そんな人ばかり

お金と生活ー ままならずー

お金のある日は大名で
ない日はテレビを見てばかり
アイドルに妙に詳しくて
友達はついてきてくれず

宇宙のことなど考えて
庭ののらねこに餌あげて
家賃を半年ためたのに
大家のばあちゃんにこにこと

お金と生活ー ままならずー

======================================

2005/1/14 3:00pm

祝1周年記念!
このドメインをとって、はや1年。
この1年なにをやっていたかと考えてみると
このホームページ以外のことぱっと思い付かない。
カップアンドソーサーのデザインもやったし
永野さんのトランプもやったと。(ユナイテッドアローズにて発売決定!)
まあそんなところか2004年は。
今日は柳家小春さんの新年おたのしみ会、7:00から
http://www.ga-kou.com/shinnenotanoshimi.html

======================================

2005/1/13 8:00pm

いつまで続くかわからないけど、今日から日記を書く事にしました。
気が付いた人はときどきのぞいてみてください。

今日は夕方すごい雲でした。

 クリックで拡大

すごい雲が出てるよって電話があったのは5時過ぎくらい。
よっしゃーってことで事務所の屋上に飛び出すと、奇妙なすじ雲。
屋上の手すりに乗って夢中で撮ったのはいいんだけど、
写真をとって一息付いた時に下を見て恐くなりました。
でもいい写真とれてよかった。
拡大して見ると空には三日月。
180度くらいパシャパシャとったのでそのうち全部公開します。
そうそう今年は写真の仕事も本気でやることにしたので気合い入ってます。