2005.2/1_2/28


ここは1938.jpのみやはらたかおの
日記みたいなコーナーです
平日は毎日書いてます

2005/2/28 6:00pm

しっかしホリエモンはおもしろい
戦国時代を思い出したのは僕だけかな
やあやあ我こそはっていうフジテレビに
黙って鉄砲でバンって撃ったって感じだな
実質社会主義でやってきた日本も
良くも悪くも資本主義らしくなってきたということか
アメリカなんかでは
IT関連の小さい企業がメディアを買収したり
その逆もよくあることだし
メディアがインターネット関連と提携するのは
世の中の流れとして当然だと思うから
フジテレビはライブドアと組まされないためにも
楽天やヤフーと提携するっていうのはどうだろう
また楽天に取られちゃいましたっていうのが
今回のオチとしては一番おもしろいと思う

======================================

2005/2/25 0:00pm

ゴルフってやったことなくて
あんまり興味ないんだけど
なぜか昔からゴルフの仕事に縁があって
バーバリーのゴルフウェアやゴルフ場の仕事など
ゴルフやんないのによくあった
だからなんとなく中継は見たりする
で、いまさらだけど宮里藍はすごいぞー
特に外国の専門家のあいだでは評価が高いそうで
もしかしたら女タイガーウッズになるかもしれないな
アニカ・ソレンスタムのコーチが
そのうち抜かれるかもねなんて言っていたそうだ
アメリカで1勝できるかとかいうレベルの話ではなくて
本当に全米でナンバー1になるといいなあ

======================================

2005/2/24 8:15pm

今日、電気代のお知らせが届いていて
先月の倍くらいになっていた
なんでだっけって思ってよく考えたら
主な原因はデロンギ(カタログハウスで売ってる電熱暖房器具)だ
ここんところ寒かったからなあ
しかしエコロジーだなんだって言っときながら
この電気食い虫はいかがなものかだな

高校のとき
田舎のアップダウンの激しい道を自転車で通っていて
下り坂でブレーキで消してしまうエネルギーを
上り坂で使えたらどんだけいいだろうと
自転車用の発電ライトで電池を充電する装置を考えて
発明展に出そうとして途中であきちゃってやめたことあるけど
最新の電気自動車なんかで
こういう考え方が取り入れられている
ブレーキの時にモーター(発電機)を回して充電するらしい
科学とか苦手なひとは分らないと思うけど
モーターと発電機は基本的には同じもので
モーターに電気を通すと回り
モーターの軸をを回すと発電する
最新型の新幹線でも同じ考え方が取り入れられて
ブレーキで発生した電気を架線に戻すそうだ
やっと30年たって僕の夢がかなった(なんも貢献してないけど)
そういう考えでいくと
もっと長いスパンでエネルギーをためることできたら
夏の熱をためておいて冬に使えばいいわけで
充電池がもっと効率よくなれば
ある程度は可能かもしれないな
そもそも一般家庭の電気のシステムは恐ろしく効率悪くて
発電所で発電した電気の半分も届いてなくて
途中でロスしてしまうらしい
それならやはり各家庭に燃料電池を置いて
必要なだけ使えばいいということで
40%余りを供給している
原子力発電もいらなくなるわけだ

======================================

2005/2/23 8:15pm

アウトオブスタイルがお休みだったので
昨日電話してみたら
やはり風邪で休んでたそうだ
インフルエンザのB型の菌が発見されたって
医者が得意げに薬をくれたそうで
医者も原因がはっきり分かるとうれしいんだろな
でもどうして風邪は引くっていうんだろか
病気でひくのは風邪だけだな
辞書で引くを調べると吸い込むって意味もあるから
風邪っていうなんか化け物みたいなものを吸い込むと
風邪になると昔の人は思っていたのかもしれないな
風の邪だからな
あうんの像のなんかか踏んづけてる
あまのじゃくみたいなやつだなきっと
英語だとcatch coldだから
冷たい寒気のするものを捕まえたってことか
てえことは日本語の場合もそういうやつを
体内に引き入れてしまったって感じかな

======================================

2005/2/22 10:00pm

今日、美篶堂(みすずどう)っていうギャラリーから電話あって
企画展で個展やらないかということだった
ゴールデンウィークの後ならってことで
5月10日から15日まで6日間に決定!
このギャラリーは製本屋さんがやってるショップ兼ギャラリーで
僕のマッチ箱級の本なんかにちょうどいい小さいギャラリーだ
「豆本からティーポットまで」てタイトルで
個展をひさびさにやろかなと
思っていたのでちょうど良かった
このタイトルはレイモンド・ローウィーっていうデザイナーの
「口紅から機関車まで」にちなんでます
だから仕事以外の豆本や磁器のデザインを中心とした個展の予定
せっかくの個展だから
なんかオリジナルの本かなんかつくろうかなあ

======================================

2005/2/21 9:00pm

昨日は撮影で、しかも曇りときどき雨って天気
東高根森林公園っていうマイナーな公園に行った
この公園は一番上に広場があって
ミズキの大木(中木?)がぽつーんとはえていて
知る人ぞ知る撮影スポット
犬の散歩以外、さすがに人は少なかったけど
午後からの撮影で実質1時間で終えた
くもりのおかげでしっとりした感じの
まあまあの写真撮れた
撮影の間はアドレナリン出てるのか寒くなかった
マックを使ってデザインを始めてからというもの
失敗もほとんどなくなったけど
あがりが読めてしまって
どきどきすることが少なくなってしまってるから
自分で撮影する緊張感はなかなかいいな
天気や光が読めないところが楽しい
カメラマンになろうかとも思うけど
朝早いの苦手だしなー

======================================

2005/2/18 7:00pm

昨日は早く寝ようと思って
足湯しました
綿入れ着て、パンツ一丁で
お風呂のへりにバスタオルしいて
足だけおゆにつかって10分程ぼーっとする
あしがぽかぽかあったまって良く眠れました
なんか足湯くんっていう商品もあるらしいけど
そんなもん置くスペースはうちにはないので
お風呂でやってます
で思い付いた発明品がこれ
だれか商品化してください
冷え性のひとなんかに売れないかな?


日曜日は今年2度目のカメラマンのお仕事
平岩夏野さんのポストカード用の撮影
なんか明日は雨か雪だって言っているけど
日曜日は回復の予定なので
雨上がりならいい写真撮れるでしょ

======================================

2005/2/17 7:00pm

今日、あかね書房の方が見えて
今年出るミヤハラヨウコの絵本の打ち合わせした
今回の本は原作ができていたから
話があって半年で出版!
はやって思っていたら
あかね書房では最初の打ち合わせから1年以内で
本ができるというのが普通らしい
知らない人も多いと思うけど
絵本といえば1〜2年かかるのが普通で
長いのは3年以上かかるってこともある
絵本は通常の本と売り方が違っていて
数年かけてなんとか売っていこうということで
だから流行りなどには関係なく
作っていくというのが一般的なため
そういう長いスパンになてしまうわけだけど
みんなそういうわけではないということが今日分かった
でももちろん
ぱって出してぱって売ってっていうやり方もあっていいとは思うけど
広告なんかのやり方に慣れているひとは
最初面喰らいます
僕も最初はその時間感覚についていけなくて
気が遠くなりそうだったけど
最近は1年かけて丁寧に本を作るっていうのもいいなと思う
ちなみにミヤハラヨウコの新しい絵本は
はりねずみの絵本です
乞う御期待!

======================================

2005/2/16 9:00pm

昨日のつづき
だいたい日本人は清潔すぎ
多分世界でもっとも清潔な国なんじゃないかな
なんで日本語ではcleanもbeautifulもきれいって言うんだろ
これからはcleanはこぎれい
beautifulはきれいってことにしよう
バリ島なんかで世界最弱のコレラにかかって
大騒ぎするのはたいてい日本人だって言うし
インドの人が日本に来て風邪ひきやすくなったので
公園行って泥遊びとか不潔な遊びを子供と一緒にやったら
風邪ひかなくなったって言ってた
これから抗生物質も効かない病気がいっぱい出てくるし
やっぱり大事なのは免疫力ですよ奥さん
抗生物質っていえばカブト虫の体液が副作用のない薬になるらしく
本気で開発してるらしい
そのうちオーガニックなサプリメントなんて言って
虫を食べるのが流行るかもな
石坂浩二(ってこんな字だっけ)も得意げに虫のおいしさについて語って
あるある大辞典で虫で若返りなんてやったりするんだきっと
はちの子だったら食べたことあるな
あれはうまかったな
蟻も食べてみたことあるけど
すっぱくておいしくなかったな
蟻酸ていう成分があるらしい(ぎさんですありさんではありません)
オーストラリアのハニーアントは一度食べてみたいな
これは地中にいる密の貯蔵庫みたいな蟻で
ちょうどブドウくらいまで膨れたお腹が琥珀色に光っておいしそうだな
沖縄ではセミも食べてたらしいな
セミのお腹はウィーンて鳴く時の共鳴装置でからっぽだから
食いでがなさそうだな
10年前くらいにフランス人のカメラマンと親しくなって
そいつがどうしてもシーフードが食べられないっていうから
カニなんてホントうまいよって言ってたら
カニとかエビは虫だから食べられないって言ってた
なるほど確かに同じ甲殻類で海の虫だな
それ以来カニの見方ががらっと変わったのだった

======================================

2005/2/15 8:00pm

昨日の風邪は12時間眠ったら勝ちました
夕方急にからだが軽くなって宮原体内の免疫システムが
風邪の菌に勝利した模様です
これも日頃から薬も飲まず
不衛生な生活をしているおかげだな
テレビではおとうさんの下着を一緒に洗うとばい菌がうつるなんて
コマーシャルでやってたけど
そんな人は自分の手や身体、お腹の中までびっしりと
菌がいるんだって事を知ったら卒倒するだろな
でもその菌のほとんどは必要なもので
それがいなかったら他のやっかいな菌(ぶどう球菌とか)が増えてしまって
病気になってしまうって誰か教えてあげてくれ
お腹の中なんかすごいんですよ奥さん
排泄物って一般に食べ物のかすだと思っている人多いけど
かすは3分の1くらいしかなくて
あとは3分の1が身体の老廃物で
残りが腸内の菌の死骸だそうな
その腸内の菌も7割8割はいわいる悪玉菌とよばれているけど
これがいなかったらまたえらいことになるです
女性の膣の中ですら乳酸菌の一種がいて他の菌が
侵入してくるのを阻止してるんですよ奥さん
肛門のまわりにも肛門菌っていうのがいて
ウォシュレットが肛門菌のバランスをくずすんじゃないかと
細菌学の人が心配してたな
すると手には手菌、足には足菌っているんだろか
頭菌てなんか重いな
鼻菌とか耳菌とか目菌はかわいい
でも目菌とか頭菌は鼻菌のことを
「やーい鼻菌のくせにー」
なんていじめてるだろな
それで「目菌、鼻菌を笑う」なんてことわざになったりして
50年くらい先の広辞苑には
 昔はめくそ、はなくそを笑うと言っていたが
 後に細菌の知識の向上とともに
 転じて、目菌、鼻菌を笑うとなる
とか書かれてるるにちがいない

======================================

2005/2/14 7:00pm

前にこの日記で
たまに風邪を引いて高熱を出すのは
細胞をリフレッシュするのにいいらしいから
そろそろ風邪引いてみよかななんて
書いたけど、なんか今日風邪っぽいんだな
やっぱ病気はいやだな
鼻うがいを始めて以来
喉が痛くなるって感覚を忘れてたんだけど
ちょっと喉が痛い様な気がする
熱っぽいような気もする
こういうときは先手をとってさっさと寝るに限るんだけど
きょうはどうしようかなあ
このまま知らんぷりしてたら治るかなあ

そ−言えば今日雑貨カタログって雑誌が届いた
なんで届いたかというと
この雑誌の雑貨セレブ(?)インタビューって
コーナー(1P)に僕が載ってるです
明日発売らしい
あいかわらずな顔だけど
本物よりかなりましな感じになってるから
まあいいや

======================================

2005/2/10 10:00pm

昨日の試合のせいで興奮して
朝までねむれなかったとです
こういうのオリンピックシンドロームって呼んでます
つまり普段、人類は皆兄弟だから人種なんか関係ないとか
地球上の生き物はひとつの種族なんだから
なんて言ってるくせに
こういう時になると
日本行けーってなる人のことです

昨日書いた在日の北朝鮮代表の
アンヨンハッて選手は先週のインタビューで
 日本では朝鮮人
 韓国では北朝鮮人
 北朝鮮では在日
 僕はどこに言っても外人なんです
 でもだからこそお互いのいいところもわるいところも
 目をそらさないで
 しっかりと見ていきたいなと思ってるんです
なんて言ってた
くーっ、男気だなあ
若いのにしっかりしてんなあ
韓国の名前では”ッ”で終わる名前おおいな
ミヤハラタカオッにしてみるか
おっなんか強くなった気がするなっ
日本の男がなんかひ弱な感じがするのは
兵役がないからじゃないかと思っていて
あっても僕はいやだけど
(朝早いし団体行動苦手だし)
モロッコで知り合いになったドイツ人の学生は
兵役の代わりにモロッコに来てるって言ってた
なんでもドイツでは兵役のかわりに
ボランティアを選ぶことができるらしい
僕は兵役のかわりに猫役っていうのを提唱してます
これは国民みんな一生に2年だけ
猫を飼うことことを義務にするという制度で
そーすると日本はもっといい国になれます
なんでいい国になれるかというと長くなるので
それはそのうちに猫についてということで
あーまた支離滅裂だけど日記だからこれでいいや

======================================

2005/2/9 9:30pm

今日は2月9日、そう肉の日、いや旧正月、そうじゃなくて日朝戦!
いやあ疲れた、おもしろかった、勝ってよかった
昨日からこのためにしっかり睡眠とって力を出しきった
ほんとぐったり
北朝鮮はやっぱりみんなが言う様な弱いチームじゃないじゃん
北朝鮮代表でJリーガーでもあるアンヨンハッは好きなタイプの選手だから
活躍して欲しいなあなんて思ってたけどそれどころじゃなかった
ジーコはあいかわらず変な采配だったけど勝ったからいいことにしよう
やっぱり中村俊輔なしじゃだめってことが分かったし
ジーコも同じ間違いはもうしないでしょ
でも次はサントスなしで最強のイラン戦はきっついなあ
でもこんな緊張の試合を見れて本当に今日は幸せだあ!
それにしてもテレ朝はおいしすぎるぞー

======================================

2005/2/8 8:30pm

きょうはひさびさの雨
たまには雨もいいけど
2月の雨は寒いくていやだ

レインマンて映画あったけど
テレビで、知能障害があってしかも特殊な才能のあるひとの特集してた
自閉症の人で異常な記憶力のあるひとや
ダウン症で絶対音感のあるひとなどが、たまにいるようだ
もともと人は能力の3パーセントくらいしか
使ってないそうなので
なにかのきっかけで
それが開放されてしまうってことがあるかもしれないから
不思議でもなんでもないのかもしれない
でも300キロでるポルシェでも
いつでも300キロで走ってたら
おかしくなるだろうし
人間も頭をフルに使おうなんて思わない方がいいのかもな
まあ同じ3パーセントでも
ピカソの3パーセントと
僕の3パーセントは10倍くらい違うだろうから
対抗するためには
30パーセントくらい、がんばって使わないとな
そりゃ無理だろな
昔、バビル2世っていうアニメで
悪いやつがバビル2世と対等に戦うために
自分の超能力を増幅する機械を作って戦った結果
自分の寿命を縮めただけだったって話しがあって
あれはなかなかよくできた話だったな
もともとの大きさが大事ってことだな

======================================

2005/2/7 9:30pm

今日NHKで、フィッシングっていう
新手の犯罪の特集やっていたそうだ
これはネットオークション等を利用して
クレジットカードなどの個人情報を得て
そいでもってお金をだまし取るやつららしい
僕はebay(イーベイ)っていう
アメリカのネットオークションでけっこう買い物をしてるんだけど
去年、フィッシングってやつかもしれないやつらからメール来た
なんでも僕のイーベイ内での名前を使って
不正な取引きをされてる証拠があるから
リンクされたホームページへ行って
再登録しろってメールだったんだけど
そこに行ったらクレジットカードの情報(なんとパスワードまで)
打ち込む覧あって、こりゃ詐偽だって思って
知らんぷりしてたら何度もしばらくメール来たけど
そのうち来なくなった
なんか不安だったので
イーベイのパスワードなんかも変更してみた
でもその偽装サイトは本物そっくりでよくできてたな
英語だから騙されやすいのかもな
アメリカはネット犯罪先進国だから気をつけよっと

======================================

2005/2/4 10:30pm

今日ふと気付いたんだけど
いつの間にか東京中の信号がぜーんぶ発光ダイオードになってる
あれもこれも青色発光ダイオードを発明した
あの中村教授のおかげだな
こないだの裁判のニュースだと
ニュースステーションの古館なんかは
6億円ももらって何が不満なんだ的な報道になっていて頭来た
あーゆー連中はよく私達庶民の感覚ではなんてよく言うけど
何億円も稼いでいるのに庶民じゃないだろって

でも信号は青って言うのに
やっぱり緑っぽいな
外国ではgreen lightってことみたいで
日本でも緑信号でいいんじゃないか(ごろ悪いかなあ)
これはもともと日本では緑と青の区別があいまいなせいなのかな
木があおあおとしてって言うし
うちの母親なんて緑も青もあおって言ってたな
今度帰ったら、カラーチャート見せて
どこまで青って言うか調べてみよう

======================================

2005/2/3 8:00pm

先週、めずらしく忙しかったせいか
今週はなんかテンション低く
ぜーんぜーんやる気ない
時間ができたらあれやろうこれやろうと
忙しい時にはいろいろ考えるんだけど
ひまになるとなんも進まなくなる
忙しくなるとやらなくてもいい事までやりたくなるのに
どーしてだろう

今年の書き初めは「継続」で
継続っていうのはなんせ飽きっぽい性格をなんとかしようということで
日記もちゃんと続いてるし
まあまあだな
毎日書く事って意外とあるもんだな
ああ今日は日記っぽくてなかなかよろしい

======================================

2005/2/2 11:20pm

チケットをもらっったので
森山直太朗の公演に行った
さすが森山良子の息子、歌うまい
芝居形式にしなければならない理由はわからないけど
きっとお芝居したかったんだろな
森山家では寝る前
サウンドオブミュージックばりのコーラスをやってたそうで
宮原家とは銀河系とM78星雲ほどの差があるな
うちのおやじさんは筋金入りの無口な大工で
一日ひとことしゃべるかどうかっていうくらいだけど
そのかわり母親が人の10倍くらいしゃべってた
そのおやじさんは上海バンスキングの頃
上海にいたそうで
あの顔でジャズなんか聞いていたにちがいない
なんせ無口だからまったく話はきけないけど
今度帰ったらむりやり聞いてみるか

======================================

2005/2/1 6:00pm

先週の日曜日、ひさびさに公園に行って木登りした
前から日本木登り協会っていうのを創ろうかと思っていたのだけど
検索したら過去にそういう題名の本が出たことあるらしい
著者はイーデス・ハンソン、なつかしい名前
しかたがないので
東京木登り協会にするか
写真は近日公開予定(ってほどのことでもないな)

今時は木登りなんてやってる子供あんまり見ないので
ためしにうちの娘が3歳くらいのときに
近所の公園で登らせてみた
すると小学生が何人かあつまって来て
すごーいこの子、この木って安全なの?
なんていいやがって、あきれる
でもその後その公園では木の上で遊ぶのが少しはやって
うちの娘が登っていると
そこは女は登るなって小さい男の子に怒られたりしてた


ヒトもすべるサルスベリ

僕は子供のころ
毎日夕方裏庭の2階より高い柿の木に登って
町内を見下すのがすきだった
この柿の木はキャラガキという珍しい柿の木で
皮は青くても中はごまがびっしりでとてもおいしかった
でも10年くらい前に実家に帰ったら
上の方でばっさり切られていてびっくり
田舎の人って屋根より高い木はよくないとか言って
すぐ木を切りたがる
困ったもんだ
その隣にあった巨大な梅の木もばっさりで
切らずにうればお金になるのにって
近所の人にあきられたらしい
たしかにあんな大きな梅の木ってみたことないな

======================================