2005.4/1_4/30


ここは1938.jpのみやはらたかおの
日記みたいなコーナーです
だいたい毎日書いてます

2005/4/30 14:40 鳥

今日、隣の庭の木の頂上あたりでメジロが鳴いていた
それもメジロらしからぬ必死の形相で
(といっても顔みてないけど)
メジロってあんまりそういう鳴き方しないはずだ
というのは子供の頃
メジロやホウジロやイカルを捕まえてきて
たくさん飼っていたので
メジロのことは多少わかるのです
必死に鳴く鳥といえばやはりヒバリ
鳴いてないとナワバリをとられるから
高い空を飛びながらとにかく一所懸命鳴く
あれは踊りながら歌うのと同じくらい大変だろう
自分の一族の生活かけてサッカーしてる南米の選手と同じで
生活かってると
やはりパワーが違う
そいえばブラジル代表のユニフォームは青と黄色で
カナリヤ軍団っていうんだった
(軍団ていうのは日本だけだろ)

======================================

2005/4/29 24:30 撮影疲れた

今日は平岩夏野さんの次の展示会の
ポストカード用の写真を撮った
急に決まったらしく
とにかく時間がないので
事務所の近くの根津美術館の庭で撮ることになり
思っていたより和風の木立に苦戦した
結局、帰りの残り時間に撮った
絵画館前の写真を採用することになり
なんとか形になった
事務所に帰り
写真のあがりをまって
さっそく選び
そのままレイアウトして
出力屋さんに特急のはがき作成を依頼し
その日のうちに400部のはがきができてしまうという
10年前では考えられないスケジュール
もちろん印刷ほどきれいではないけど
400部で12000円也
これじゃ印刷屋さんはますます厳しいな

来月にも建築の写真の依頼あるみたいだし
本気で写真やるんだったら
写真機材をもっとちゃんと揃えないと
と思った今日一日でした
いや機材の問題だけじゃなくて
もっときちんとした技術を身につけないと
せっかく写真を依頼してくれる人に申し訳ないなと反省
僕は印刷やデザインのことがある程度分かった上で
写真を撮れるというメリットはあるんだけど
たまには反省もしないといけません

======================================

2005/4/28 18:30 神道と仏教

最近、靖国神社に若い参拝客が増えてるらしい
こないだも20代前半とおぼしき女の子が
彼氏と靖国いったって話を電車でしてた
中国や韓国が騒げば騒ぐ程
靖国の知名度はあがる
皮肉なもんだ

イタリアのカルロ・スカルパって建築家が
昔、おもしろいこと言っていた

日本には仏教と神道という2つの文化がある
仏教的なものは中国的、大陸的で
西洋と通じる部分がある
神道的なものは日本独特の文化で
世の中のすべてのモダンなものは
神道的なものへと向かっていく

これはアートとしての仏教と神道っていう捉え方で
そう日本の古いものは
もともとモダンなんです
バウハウスのえらいドイツ人が日本に来た時
京都の桂離宮をみて
これはバウハウスだって言ったらしいけど
冗談じゃないよ、順番が逆でしょ
それに桂離宮はバウハウスなんかより
より自由で、はるか先に行っているのだ

======================================

2005/4/27 22:00 個展のはがき

来月10日からの個展のはがきがあがってきた
遅すぎる、ギャラリーに申し訳ない
そのうえ、印刷の立ち会いができない安上がりのはがき印刷のため
ちょっと青くて赤が足りない
専門的に言うと
シアンが多く、マゼンタが足りない
試しに赤の英文字スタンプを押してみる
おお随分よくなった
青い写真が結果的に赤いスタンプの効果をあげている
ということで
届いた1000枚のはがき全部にスタンプした疲れた

印刷のこと知らない人の為に説明すると
通常の印刷で写真の入ったはがきを作ると
だいたい10万越えます
そこで16人くらいのはがきを作りたい人を印刷屋さんが集めて
同じ紙で同時に刷ると一人約2万円くらいで
できるわけです
でも個々の対応はもちろんできないわけです
通常の印刷物の場合
大事な仕事はデザイナーが印刷屋さんに出かけて行って
印刷の立ち会いというのをやります
これは青赤黄黒(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック、CMYK)の
4色のバランスを確認しに行くわけで
赤をもっと強くとか
全体にもっとインクをのせてとか言って
きれいな印刷物になるよう調整するわけですね
で今回の場合、安いやり方でやったので
こういうことになったわけですが
まあ忍法なりゆきの術でことなきを得たというか
災い転じてはいオッケーというか
結果がよければそれでいいのさー

======================================

2005/4/26 22:00 生分解性の地雷に植物の種

地雷ってなんで無くならないんだろって
友達が言うから
戦争がなくならないと同じくらいなくならないと思う
って言っといた
湾岸戦争の指揮をとったアメリカ軍のシュワルツコフが
イラクの兵隊をブルドーザーで生き埋めにした殺し方が
あまりにも残酷じゃないかと記者に質問されて
戦争に素敵な殺し方なんてないんだって
言っていたのがなんかずしーんと来たのを思い出した
それにえらそな事言っても
輸出はしてないけど日本でも作っていて
自衛隊がもっているらしいよって付け加えた

地雷の中でも特に対人地雷ってやつはやっかいだ
これはロシアの科学者が考えた兵器で
人が踏んでさらに動くと
膝から下を吹っ飛ばす仕掛けになっている
この火薬の量が微妙で
殺してしまうとダメで
また怪我が軽すぎてもダメだということらしい
膝から下を吹っ飛ばせば敵に経済的にも心理的にも
もっとも大きな被害をもたらすことができるという
ぎりぎりの効果をねらっているそーだ

そこでどーせなくならないなら
僕の提案はまず生分解性プラスティックで作ること
つまり数十年で土に還る地雷にするということと
できれば地雷に植物の種を入れて
何十年かあとに地雷は腐って
木が生えるというのはどうでしょう

======================================

2005/4/25 19:45 列車と十円玉

今日の列車の事故を見ていて思い出した
中学のころに学校で流行った遊び
レールの上に十円玉を置いて
列車がくるのを待つ
車輪に踏まれると
シャンシャンシャンシャンて鳴って
レールから落ちる
あとで取りに行くと
十円玉が2倍くらいの大きさになっていて
しかも伸ばした餅みたいな真っ平ら
さらにそれをヤスリで削って
いろんな形にした
ただそれだけがなんだか楽しくて
よくやっていた
これで脱線てことはないと思うけど
悪いことしてました
ごめんなさい

======================================

2005/4/22 20:00 二足歩行のタコ?

先月テレビで見て友達にも見せたいなと思って
検索したらけっこうありました
二足歩行のタコの映像
ココナツタコで検索するといろいろ出て来ます
中には動画を見れるサイトもあるので
見てない人はぜひ!
2種類のタコが出てくるんだけど
最初の方がとにかくすごい
6本の足を身体に巻き付け
2本の足だけでぐんぐん歩くんです
普通に歩くより大分速いらしくて
緊急事態に速く歩くんではないかということ
数年前の耳のでかいピンクのダンボっていうタコにも驚いたけど
やはり海には訳の分らない生き物がまだまだいるのだ

======================================

2005/4/21 23:15 テレ朝がまた

先日の香港のデモの映像で
中国のシンセンの映像を間違って
香港の映像として使ってしまった
香港では整然としたデモしか行われてないと
昨日、ニュースステーションで訂正してた
まったくテレビはいいかげん
今、香港では日本人旅行客のキャンセルが増えて困っているというのに
これくらいの謝罪ですましたらだめでしょ
カイワレの件で懲りたかと思ってたけど
やっぱりあんまり変わってないみたいだ
メディアを疑えってことで
カナダみたいにマスコミの報道を疑う授業を
子供のころから日本でもやったほうがいいと思うけど
日本の文部省じゃ多分無理だろな
テレビや新聞に書いてあることを
頭から信じないのはすぐにでもできます

それにしても中国政府はなんで
デモはいいけど暴力はだめだって言わないんだろ
このままでは中国が世界に信用されなくなるだけで
デモをやった意味がなくなるどころか
お金あるだけじゃ先進国の仲間入りできないよって
世界中から言われるよー
イギリスの新聞が
暴力をあおった中国政府の敗北は最初からみえている
みたいなこと書いてたみたいだけど
全く同感

あっそれから友達が
このまま中国の人増えたら
世界中、中国の人だらけになるんじゃないのって
言っていたけどそーではありません
あと数十年で中国も人口減少に突入するそうです
中国はひとりっこ政策のせいで
とてつもないスピードで少子化に向かうらしいです

======================================

2005/4/20 21:40 エトコトバ

青木さん川原さんの個展がディーズで始まった
初日なのに雨で
ひましてないかと行ってみた
川原さんの絵はきれいなパステルと
独特の世界がまじっていて
なかなかいい感じでおもしろかった
悩んでいた額もいいのに仕上がっていて
やれるだけやってはればれって印象だ
人が本気で悩みながら絵を描いたり
個展をやったりするの見てると
やっぱり絵っていいと思う
ただその恍惚と同じくらいの
不安と戦わなくてはいけなくて
こういうのは物を作ってないひとには
わからないだろうなあ
そう物作りは孤独でつらくて楽しくて幸せなんです
僕は絵が好きなので絵のことばっかり川原さんと話していて
青木に感想をちゃんと言えなくてわるいことしたな

======================================

2005/4/19 23:30 コンクラーベ

今、バチカンでは次のローマ法皇の選挙中で
それがコンクラーベっていうそうです
みんなおやじギャグ言いたくて止めてると思います
次の人は初のアジア人なんてことはないでしょ
まして女の人もないだろな
バチカンはとても古い世界で
地動説を唱えたガリレオを
部分的に許したのはなんと
亡くなったばかりのヨハネ・パウロ2世

その法皇(ヨハネ・パウロ2世)の
神に召されるまぎわの言葉は
「やっときてくれた
 あなたをまっていた」
あまりにできすぎていて
本当かどうかは別として
このあなたって誰だ?
友達等に聞いてみたら
みんなばらばらで興味深かった
キリストや神だっていうかと思うとそうでもなくて
死だっていう人や死に神だっていう人
前の法皇などいろいろだ
僕だったら多分身内、たとえばじいちゃんかな
おかあさんって人もいると思う
誰だと思いましたか?

======================================

2005/4/18 23:30 電柱撲滅運動

考え事をしながら
路を歩いていたら
電柱にぶつかりそうになった
まあ今どき電柱にぶつかる人ってあんまりいないとおもう
僕の知りあいで
友達とおしゃべりしながら路を歩いていたら
止めてあったトラックの荷台に
突っ込んだって女の子がいるけど
まあそれよりはましだな
それにしても
都内って道路が狭いのに
なんで電柱を減らそうとしないんだろ
電柱をなくして
配線を地下または半地下にするだけで
景観はがらっと変わると思う
そうすればもうちっと街並とかに
関心が向けられるんじゃないだろか
田舎の農道を整備するお金あったら
はやく電柱をなくして
たまに田舎に行った時
うわあ電柱だあ
なつかしいー
なんて言ってみたい

======================================

2005/4/15 26:30 iPodデビュー(遅っ!)

うちのマックはいまだにOS9てやつなので
今はやりのIpodシャッフルを買っても
いろいろと問題ありめんどくさい
フラッシュメモリーとしてはos9でも使えるらしいけど
やっぱりもっと大容量がないとな
ファイルをお手軽に持ち運べるハードディスクがわりというか
バックアップ用だとか
なんだかんだ理由を自分でつくりながら
iPodを中古で買った
ヤフーオークションで第二世代の20ギガ
状態のいいやつやっとこさみつけたので
なかなかの買い物
付属のイヤホンの音質はいまいちだけど
グレングールドのあとにスティーリーダンがきたりして
なんてすごい選曲なんだあ
あったりまえでしょ自分のCDをとりこんだんだから
とかいいつつ耳が疲れた
ついでといってはなんだけど
事務所のマック用にBOSEのPAM-3っていう
アンプ付きのスピーカー(伝説の名機)
の中古をネットで見つけて置いてみた
こちらも1万円ちょっと
これはソフマップの買い取り価格が
1万3800円なのを知らないらしい業者から
格安に手に入れた(ラッキー)
音は確かにかなりグレードアップしたけど
机まわりに黒い物が増えてちょっと残念
いい音だから我慢する
しっかしネットは貧乏人の必需品です

======================================

2005/4/14 9:00pm 勝ちました!

昨日あんまりつらかったので
そろそろ直そうと思って
足湯で風邪がなおるって話しを思い出し
試しに足湯をしては寝るって2回やったら
すこっと頭痛がやわらいで熱も下がりました
たまたまなおるタイミングだったのかもしれないけど
まあよかったよかった
細胞もリフレッシュして
ニュー宮原ヴァージョン10.3て感じです
なんか身体が軽くていい感じ
これで鼻がいつもの調子になったら完璧
目も二重になり頬もこけて精悍な顔だちになった気がする
(やつれただけかも)
いーまではゆびーわもーまーわ
るほどー
痩せたかどうかは指輪してないからわからんけど
今日は念のためやすんで明日から仕事だーってことで
朝起きて電車のって仕事するっていう
ふつうの生活をイメージトレーニング中です
しっかし風邪で2日も休むなんて
男宮原もやわになったもんだぜ

======================================

2005/4/13 11:00pm 風邪復活

風邪がなおったつもりで
湯冷めしちゃったら
なんかえらいことになってきました
熱はずーっと38度を超えて
頭ががんがん
こんなの何年ぶりだろ
いつもたまには風邪を引いて
高熱だした方が
細胞のリフレッシュになていいんだなんて言っていたけど
やっぱ病気はいやだー
というわけで
今日はお休みして自宅からこれ書いてます
これはひさびさに病院にいかんとあかんかもしれんな

======================================

2005/4/12 3:30pm マルチビタミンの怪

なんか世の中では
マルチビタミンがはやりつつあるらしい
うちはあんまり流行とは関係ない仕事がおおいんだけど
たまたま仕事関係でマルチビタミンをもらっちゃったので
もったいないから先週飲んでみた
こういうの飲んだことなかったので
サプリメントデビューっていうのかな
するとなんだか身体が軽い
しかも睡眠時間が短くなった
いつもは午前2時に寝て12時に起きるのに
10時半くらいにすっぱり目が覚めてしまった
つまり睡眠1クール短縮(睡眠の1クールは1時間半)
それも3日連続
こりゃすごいやってことで
毎日飲んでた
事務所に置いといたので
土日飲まなかったらば
身体が重くなってきたので
飲まないといけない身体になってしまったのねーって
思っていたら
なんてことはないただの風邪でした
もう歳だし
そろそろいろいろ気を使ったほうがいいのかな
でもこういうの飲むのって
負けたって感じがしていやだな

======================================

2005/4/11 2:40pm 早起き

全く、慣れないことするもんじゃない
今日は印刷の立ち会いで
早起きして(8時)出かけたんだけど
やはり雨
というのは僕が早起きすると雨になることが
圧倒的に多いのだ
僕はだいたい午前2時に寝て
昼12時に起きるという
とても規則正しい生活をしているので
こういうのはほんと困る
というわけで疲れたのと
なんか風邪っぽいので
今日はもう帰る
といいってもまだ3時前なので
そろそろ宮原出て来たかって
これから電話くれるひとごめんなさい

======================================

2005/4/8 6:15pm クリエーターのための相談所?

昔行っていた会社の後輩のW君が電話してきて
クリエーターのための相談所みたいなところ知りませんか
って聞かれた
(このクリエーターって言い方どうにかならんかね、神様かっちゅうの)
なんでも去年苦労してプレゼンで勝ち取った
1年分の毎月の仕事が
早くも3月で止まってしまって困っているという
僕もギャラ払ってくれなくて困ったことがあって
自営業はつらいよ
その時は半分脅しめいたファックスを会社に何度も送りつけて
その人の世間体をたてになんとか払ってもらったけど
1年くらいかかったな
フリーの人でそういうことで困った人は多いはずで
なんかそういう事相談できるところあったら
本当にいいと思うんだけど
誰か知りませんか?

======================================

2005/4/7 0:30am 祝400突破!

昨日の1938.jpのヒット数(重複を除くクライアント数)が
なんだか突然あがっていたので
なんなんだろって思ったら
ほぼ日にスソさんの世界がアップされていたのだった
(大分前にファイルを渡したから忘れてた)
大佛茶廊がテレビにちらっとでて
200突破で喜んでいたのに
やっぱほぼ日は
化け物の様なサイトだ
一日100万もの人が見てるってのは
さすがにすごいですわ
年のはじめに目標にしてた
1000人切りも近いかもしれぬわい
って他力本願なところが
情けないなあ

======================================

2005/4/6 11:30pm ジンガロ

今話題の(?)「ジンガロ」見に行った
動物を使ったモダンバレエにチベットを足して割った感じかな
見に行くって聞かれて行く行くなんて言ったのはよかったけど
一人、いちまんよんせんえーん?ってたけえなあ
オペラ並み、もしくは一流モダンバレエ並みの値段だ
まああれだけの小屋作って
動物をつれてきてやったら
いくらエルメスがスポンサーでも
赤字だろうな
値段だけのことはあったからまあいいか
その「ジンガロ」ではいろんな動物がでてくるけど
中でもロバがかわいかった
ロバといえば
映画「シュレック」のヒットで
イギリスでは捨てロバが問題になってるらしい

あーるー晴れたひーるーさがりー
いーちーばーへつずーくみちー
荷ー馬車はごーとーごーと
子ローバーを載せーてゆくー
かわいい子ロバー捨てられてゆーくーよー
かなーしそーなひーとみーで見ーているよー
ドナドナドーナドーナー
子ロバを載ーせてー
ドナドナドーナドーナー
荷馬車はゆーれーるー

最近はこのドナドナを学校で教えないそうだ
暗すぎるのかなあ
いい歌なのになー
まったく文部省の連中はわかってないなあ

======================================

2005/4/5 10:15pm メール

メールが元で喧嘩したって話しを今だに聞く事がある
確かにメールって言葉だけだから難しくて
若い人は絵文字とかいろいろ使って表情をだそうとしてるけど
僕より年上の人のメールってなんか手紙みたいというか
妙に御丁寧だったり逆にぶっきらぼうだったり
要は僕を含めて上の世代はメールなれしてないってことかな

ある心理学者が調べたデータによると
人が会話で受け取る情報のうち言葉が占める割合は
わずか7-8%だそうだ
残りは4割くらいが表情
もう4割が声の調子等だそうだ
その7-8%が100%になってしまうわけだから
そりゃ難しいわな
僕も大分前に友達とメールで
なんかめんどくさいことになってしまって
電話したらなんてことなかったってことがあったけど
メールとか携帯とか便利になってきてさらに
言葉って大事だなあと思う
今日この頃

======================================

2005/4/4 8:15pm マック

自宅用にemacの中古をヤフーオークションで5万円弱で買った
事務所のマックより全然速い
(液晶じゃなくて今どき流行らないモニターだけど)
これじゃ事務所いらないな
全くいい時代になったもんだ
5万円でこんなの買えるようになるなんて
10年前だったら考えられない
最初にマックを買ったのは確か10年前くらい
PSプリンターがえらく高くて
デザイナーが必要なマック一式で200万円程したな
もちろん一度に払えないから
リースにしてもらって月4万円以上払ってた
マックでデザインを始めたころは
賛否両論いろいろあったけど
最近はそういうこと言う人いなくなって
よかったよかった
パソコンは所詮道具なので
鉛筆一本でおもしろいもの作れないひとは
なに使ったって同じことだ

======================================

2005/4/1 9:00pm 時間

よく言われることだけど
年をとると時間が速くなっていく
5才だと5分の1で
40才では40分の1
実際はもっと加速度がついている気がする
それとは逆に長く感じた時間ほど
記憶の中では短くて
短く感じた時間は
長く充実している

小学校のとき
休み時間は10分だったと思うけど
その短い時間の間に
校庭に降りていって
じゃんけんで二つのチームに別れて
野球をやってた
今となってはどういう時間感覚で
ああいうことができたのか分からない
でも時間がずいぶん速くなってしまった今が
そんなに大変かというとそうでもなくて
退屈な時間が減ったという気もする
休み時間の前の5分
時計の秒針をじーっと見て待つ時間は
本当に長かったあ

======================================