みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです
だいたい毎日書いてます


2007/6/30 26:10 うんこコーヒー

ルワック・コーヒー(コピ・ルワック)
っていうコーヒーが
インドネシアにあって
なんか日本でも売ってるらしいけど
1キロ=10万円
100グラム=1万円か
また一万円だ
だれかください
もう来ないって
ハクビシン(もしくはジャコウネコ?)が食べた
コーヒーの実のうんこから
できたコーヒーらしいです
興味ある人はぜひ


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/29 24:40 ぼくちゃんランプ

工事現場の照明灯で
バルーンになったのが好きなんだけど
246の工事現場で
こんなキャラクターになった
照明灯がありました
工事現場でなごませて
無駄な道路工事の批判をかわそう
なんていう狙いかな
考え過ぎか
お金かかるだろうに
道路公団さんてば
余計な事ばっかやってんじゃないよ


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/28 24:50 パイレーツ見た

3見ました
3時間くらいあって
お腹一杯って感じです
1、2を見た人にはお勧めです
キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)が
お父さん役で出てたのに
多分ほとんどの観客は気がついてない
ちょっともったいない気もした
ジョニー・デップは
1の後のインタビューで
役作りについて聞かれて
キース・リチャーズになりきった
みたいな事言っていて
だから3にキース・リチャーズが
出ることになったのか
それとも最初から決まっていたのか
知ってる人は教えてください
その役作りがゲイっぽいから
ディズニーの重役達はおかんむりだったらしいけど
それにもめげずに演じたジョニー・デップはえらい
ヒットしてしまえば
文句言わないディズニーの重役はかっこわるい

ゲイといえば
ニューヨークの動物園で
オス同士のペンギンのカップルが
子どもを育てた実話が絵本になって
けっこう売れてるらしいけど
これは日本では売られるのかな
まだ無理かな
動物にもゲイってあるの
なんていう人もいるかもしれないけど
動物のゲイは
ぜんぜん珍しくないです
猫でも鳥でもよくあることです
子どもの頃に受けた仕打ちで
ゲイになるなんて
真面目に言う人がたまにあるけど
一卵生双生児の片方がゲイだと
ほとんどの場合もう片方もゲイで
そういうことも含めて
ぼくは遺伝的なことではないかと思ってます
人間が高度だからとか
全くそういうことではないのは確かです

ペンギンといえば
昔のペンギンの化石が発見されて
なんと1メートル50センチもあるそうで
でかすぎて
かわいくない
けどみてみたい


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/27 24:50 ハムも

最近ハム見てなかったから
ハムもやはり
いいなあなんて


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/26 25:00 タコにのりたい

志村けんがでている
ビールのコマーシャルで
連凧にのってますね
あれはいい
こどものころ
忍者の白影が凧にのってるの見て
自分でも150センチくらいの凧作って
屋根から飛んでみたことあるけど
凧の骨はぽきりと折れて
ぜんぜん飛べなくて
ただ飛び下りた
でもちょっとだけ浮遊感があって
気持ちだけは空を飛んでました
でもほんとに飛べたとしても
凧は危ないですね
安定悪いですからね
下手したら死にますね
今だったら
屋根から飛べないですね
でもやっぱり飛びたいな

小学校のころ
いろんな凧を作ったけど
一番の傑作はミニ凧
確か5センチくらいだったと思う
できるかぎり竹ひごを細くして
岩波文庫を包んであった
通称びーびー紙みたいな薄い紙をはって
紙テープの長いしっぽをつける
ヒモを引いて歩くと
僕の頭の上で凧がひらひら
大人は笑ってたけど
近所の子どもは
かっこいい
って羨望のまなざしでした


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/25 25:50 人口コミュニティー

一軒家に引越したら
自治会のお手伝いなどもあって
いろいろ大変だけど
こういう付き合いって
大事なのかもしれない
自治会の人が昼間見回ったりしてくれて
地域の治安も違ってくるんでしょうね
でも田舎と違って
家にずかずか踏み込んでくる人もいないし
都会の近所つきあいっていうのは
こういうものなんですね
前のアパートはみんな仲良しで
近所の子どもにうちの子が遊んでもらっていたし
半分田舎みたいなところだったから
一軒家に住まないと分からないこともありますね

東京ってところは
もともと田舎の人の集まりで
田舎の密な人間関係がいやだ
という人も多いから
ある意味冷たいというか
無関心な人が多い
その方がめんどくさくなくていいという人も
多いのが現実だけど
それだけだとつまらないし
治安なども心配になってくる
新しく建てられるアパートなどは
若い人をできるだけ入れて
回転よくするのがいいとされている
でもやっぱり
いろんな人が近所にいた方がいいと思う
なのでこういうのはどうでしょう
ある程度大きな集合住宅に
若い人から子ども連れ
お年寄りまでいろんな年齢層に入居してもらって
ひとつのコミュニティーを人工的に作る
もちろんみんな都会の人だから
べたべたし過ぎないように節度は守る
子どもの相手をおとしよりに頼んでみたり
近所の子どもも一緒に遊べたりもできる
なんてことできないですかね
保育園と養老院を同じ建物にしてみるのもいいかもしれない
なんかそういうコミュニティーを
いろいろ実験してみたら
おもしろそうだと思う

ぼくが1938.jpをはじめたのは
いろんなジャンルの人に同じ建物に入ってもらって
そこでお互いに影響与えたり
助けたりできたら楽しいだろうなというのを
ウェブ上でちょっとやってみたかった
ということで
最初は3人ではじめたのが
今では10人を越えている
でもまだ僕のまわりにいろんな人がいるというだけで
それぞれが出会ったり
一緒に何かやるというところまでは来てない
ウェブではこれが限界かな
なにかそういう仕掛けができないか
考えてるんだけど
いいアイデアありませんかね


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/24 25:40 ギボウシの花とピー

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/23 26:00 夜のゴルフ

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/22 26:10 あれのこと

「あのさあ、俺みてきたんだ」
「なにを?」
「ぜんそくとか花粉症とか何て言うんだっけ?」
「アレルギー?」
「ぜんそくとか花粉症とかサーカスみたいな」
「アレグリア?」
「ああそうそうアレルギア」
「アレグリア!」
「アレグリア」
「どうだったの?」
「おもしろかったよ、あれ思い出した」
「なんだよあれ」
「あれ思い出した。どっこいしょとか、わっしょいって感じの」
「どっこいしょ?」
「どっこいしょとか、わっしょいって感じのロシアの」
「ボリショイ?」
「そうそうボリショイってワルシャワに似てるね」
「ボリショイはどうしたの」
「ボリショイってわっしょいって感じだね」
「それはさっき聞いたよ」
「ボリショイってわっしょいって話しだっけ?」
「あれの話しだろ」
「ああそうかあれか、アレグリアおもしろかったよ」
「そこに戻るか」
「アレグリア戻った?」
「いや、アレグリアおもしろそうだよな」
「アレグリアおもしろかった、あれ思い出した」
「ボリショイだろ」
「そうそうボリショイ思い出した」
「思い出してよかったな」
「やっぱりワルシャワに似てるね」
「まったくそうだな」


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/21 24:10 満天零点

中目黒のまん天だか満天だかっていう
ホルモン焼きのお店に
仕事関係の人と行きました
数日前に予約していたにもかかわらず
6時に行ったら
他の予約が入ってるから
8時で帰れときた
お店でこんな事言われたのはじめてだから
一挙に冷めました
テレビに出たりして
調子にのってやがんなこの野郎
二度と行かねえぞばかやろう
とせっかくの打ち上げが台なしになりそうだった
一緒に行ってくれた人がいい人だったからよかったけど
6時に予約して8時に帰れって話し聞いたことありますか?
全く驚いた
お金を払うときに
予約した時にそう言うべきですよね
って店員に言っても
なんのお詫びもなく
そのまま帰されました
こんな人間性のお店は
今はよくても
長続きはしませんね
して欲しく無いですね
ほんとにがっかりしました


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/20 25:30 青い非常口

青いのもあるのか
って
よく見ると
変色しただけみたい
右上が少し緑だった
青でもいいかもね


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/19 25:40 本物の写真

Ash and Snow
っていう展覧会があって
これはみなさん大絶賛なので
ぼく一人くらい何か言ったって
たいしたことないだろうっってことで
正直に書いちゃいますけど
あの写真見てると
よくできた広告写真
もしくはファッション写真
みたいに見える
しかも合成じゃありません
なんて言われると
合成はいかんのかい
って思ってしまいます
きれいだからきれいなものすきな人は
見にいったらいいんじゃないでしょうか

それから今発売のpenって雑誌で
写真家の中の写真家
アンリ・カルティエ・ブレッソン
の特集やっているけど
こちらは駅の売店で見る限り
あんまり売れてないような気がするので
写真に興味があって
ブレッソン知らないって人は
ぜひ買ってみてください
penらしく
あんまり深く掘り下げてないので
初心者にはもってこいだと思います
写真の勉強するには
ブレッソンとキャパを見れば十分と
ぼくは思っていて
最近はデジカメでみんな写真を撮るから
どう撮ったらいいなんて
ときどき聞かれるけど
そういう人は
ブレッソンの写真集を見て
写真とは何か
感じましょう

そのブレッソンは晩年
写真はあんまり撮らずに
絵ばっか描いてたっていうのは
有名な話しだけど
僕の考えでは
写真の才能と
絵の才能は別で
一人で両方もっている人には
お目にかかったことない
ぼくはどうかというと
高校時代に
油絵ばっか描いていて
絵の才能ないのに気がついた
美大に行ったくらいだから
もちろん普通よりはうまいですよ
でも絵の才能はスペシャルじゃないといかんのですよ
千人に一人くらいではぜんぜんだめで
せめて1万人に一人くらいの才能じゃないとね
そう言う意味でぼくは絵の才能ありません
でも美大時代に立体の才能あるのと
写真の才能あるのを発見した
それなのに
なんでいまグラフィックやってるかというのは
自分でもよくわかりません
よくある流された
ってことだと思います
なので今頃
また写真を撮っているわけです
どうしたらそんなにいい絵描けますか
とは聞かないのに
どうしたらそんな写真撮れますか
って聞かないでくださいね
いい絵が描ける人には描けるように
撮れる人には撮れるんです
ただそれだけです
うわ感じわるいなこの日記


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/18 25:50 介護なしがいい

ヴェルファーレの頃から
コムスンの社長のことは
気になっていた
というのは
なぜかいとこの古い友達で
話しだけはちょっと聞いていたんです
もともとあんまり評判のいい人ではなかったから
やっぱりそうなっちゃうのか
って思いましたけど
この機会に介護の本当の問題を
もっと放送したほうがいいと思います
介護保健からお金が払われる介護料は
全体で言うと大変な額だから
いろんな業種から
そのお金を目当てに参入して
それが今問題になっているけど
現場ではもっと深刻なことが起こっている
というのは介護保険料から払われるということは
上限が決まっている
しかも例のあてにならない厚生労働省が
決めたルールでやっている
介護を実際に担当する人は
どれだけキャリアを積もうと
どれだけがんばろうと
上限が決まっているから
給料は上がらない
というわけで
若いころはいいけど
ある程度年齢がいくと
将来に希望がもてないということで
どんどんやめてしまってるそうです
最終的には外国人労働者にたよるしか
なくなると思うけど
実際きつい仕事だから
世界的にも介護士は不足していて
すでに争奪戦は始まってる
カナダなどは数年介護士をやれば
永住権がもらえるそうで
何年住んでも労働ビザすら簡単にとれない
日本にはなかなか来てくれないだろう
これから団塊の退職者などが増えていくと
介護士はもっと足りなくなるのに
なりてがないという
これは年金問題よりもっと深刻かもしれない

そもそも大橋巨泉あたりのせいだと思う
なにがってリタイアっていう考え方
アメリカ人の真似して
リタイアなんかして
ほんとに日本人は幸せになれるのか
カナダで訳の分からんお土産屋をやってる
大橋巨泉なんかより
正月でもなんかやってないと気が済まない
大正生まれのうちの親父さんの方が
100倍かっこいいと思うぼくは
今から足腰きたえて
一生なんかやってないと
気がすまないじいさんになりたい
そうすれば老後もないし
介護もいらない


六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/17 24:10 生き物のこと

ピーちゃんが
風切り羽をいじって
少しぼろぼろにしてしまったので
念のため横浜小鳥の病院に行って来た

コザクラインコは毛引き症っていって
ストレスなどから自分の羽を抜いてしまうことがある
そういうときは
犬や猫などの首にぐるっとつける
エリザベスカラーを鳥にもつけるのです
お医者さんの話しでは
まだ毛引き症まではいってなくて
いじってるだけみたいで
とりあえず一安心です
うちにみけさんがやって来て
もしかして自分に対する愛情が
一番ではないのか
なんてもこと思ってそうなってしまった
ということも考えられるそうで
知能の高い生き物はいろいろ大変です
飛べないだけでも
けっこうなストレスなのかもしれないし
もっと気を使ってあげないと
と思ったしだい
だから今日は
ピーちゃんが一番だって
なんども言いきかせていたところ
夜の放鳥のとき
ずーっと甘えん坊で
手の上で30分も
頭まわりのマッサージをしてあげました
そういうときのピーちゃんは
目をうっすらつぶって
小さい猫のようです

ついでといってはなんだけど
みけさんも獣医さんに健康診断してもらった
うんちの検査やシラミがいないかなど
入念に調べてくれた結果
健康ではあるけど
ハジラミっていうのがいて
これはシラミと違って血は吸わないし
人間にも移らないらしいけど
一応薬をプシュとしてもらい
それからモル初心者として
基本的な飼い方を教えてもらった
本にのっていた飼い方と
ショップの店員さんの話しと
獣医さんとで
意見も違うし
迷ってしまうけど
まあ最後は自分できめるしかないですね

おしりのシラミの検査中

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/16 25:30 うーーーーっ マンゴ!

なにごとも言ってみるもんですね
宮崎の完熟マンゴ
食べたいって書いたら
もらいましたよ はっはっはー
あの千疋屋でございます
もうこんな事一生ないだろうから
慎重に冷やして
(冷し過ぎたら台なし!)
皮をずるっとむいて
(完熟だから皮が簡単にむける)
縦に三枚におろして
(魚じゃないって)
あとは適当にカットして食べました
切った人がタネいただきね
ファミレスなんかでよくでてくる
皮付きで中が碁盤目に切ったやりかた
あれでやるべきか悩んだけど
皮についた実が残るのいやだから
むいてから切りました
その味はというと
あのマンゴ独特の青臭さはなくて
後口さっぱりさわやかな風味
かすかに柿の味もしながらクリーミー
もうこれは果物というより
高級フレンチのデザートです
食べたあとしばらく
喉からお腹にかけて
幸せが残ります
これがマンゴってものですか
って思いました
大分前にある人に連れていってもらった
高級イタリアンのデザートにでてきた
イチジクの実に匹敵するくらい
気高く繊細な一品でした
いやほんとですよ
いつもなら
1個一万円?
馬鹿じゃないの
って言いたいところだけど
これはその価値あるかもです
驚いたことに
これが最高級品ではなくて
もっと高いのあるそうで
いやもうこれで十分です

立派な桐の箱に入ってました
モルモットのみけさんの巣箱にぴったし!

記念にもう一枚!
当たり前だけど形もきれい

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/15 25:10 4×4=16

日付けかわって16日だね
そうですね
誕生日だね
そうですね
どうですか45歳
どうでしょうね
体力の衰えはかくせないね
そうですね
あこがれの老人はすぐそこって感じ?
四捨五入すると50ですからね
身体は衰えたけど頭はいい感じだね
いい感じにゆるくなってきましたね
それはそうと45の記念に「よんもじ」はじめたね
そうですね
でもなんでそんなことはじめたんだろ
友達にメールうってて思い付いたらしいです
いつまで続くかね
問題はいつまで続くかですね
なにをやっても中途半端な男でね
ちゃんと終わらせようって思わない人ですからね

うまれた
そのひに
はじめて
はじめた

よんもじ
よんもじ
それだけ
つづける

いつまで
つづくか
それはね
しらない

よんかけ
よんのひ
よんもじ
はじめた

http://www.yonmoji.jp

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/14 25:10 2倍

突然あがった地方税に
驚いてる人も多いと思う
税の一部が地方に移ったから
まず先に地方税が
一律10パーセントになった
来年の申告で
所得税がその分下がるはずなんだけど
人によってまちまちだろうから
とりあえず2倍になった
地方税どうしましょう
なにも選挙の前に
地方税だけ先行してあげることないのに
増税はゆるせーん
なんて所得税のこと知らなくて
怒ってる人は多いに違い無い
今の政権を全く支持してない僕としては
これで自民党が大敗してくれれば
まあいいんだけど
ただでさえ年金問題で支持率下がってる時に
安倍くんはタイミング悪い
さっさと退陣して
もっと右っぽくない人になってくれたら
テレビみて怒る回数も減るのにな
安倍政権 運も力もなかりけり

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/13 25:20 小夏

さる方からいただきました
高知県の特産品だそうで
ユズの香りのする
さわやかなミカンです
すずしくていいですね
どもありがとう

フルーツコウモリと呼ばれる
ぼくとしては
一度食べたいフルーツがあるんです
それは
1個1万円する
宮崎の完熟マンゴ
誰か御中元にくれないかな
自分はだしてないのにね

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/12 25:50 電車内の会話

「いい指輪してるね」
「そお?ありがと」
「石はなに?」
「メノウ」
「ああ、めろーね
 めろーはいいよね」
「メノウ」
「うん、めろーでしょ?
 高かったんじゃない?」
「いや、そうでもないけど…」
「またまたあ、高そうだよ」
「そう?」
「そうか、めろーかあ」
「メノウ…」

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/11 25:50 うそと高尚

黒沢など往年の映画の巨匠は
映画はいかに上手にうそをつくか
だと言っていて
実際映画の場合
現実に忠実にやると
かえって嘘臭くなることが多い
映画的な演出をすることによって
見る側が気持ち良く映画の世界に入っていける
ということはけっこう大事なことで
実は映画に限らず
写真でも絵でもそれは同じことだと思う

一方広告の人で
ある程度年をとると
広告は嘘つきだからいやになった
ほんものの小説を書きたくなった
などと言ってやめてしまう人もいる
小説だって
いかに上手にうそをつくか
ってことでしょうと
ぼくは思います
そういうひとは
心のどこかでやぱり
商業的なことと
芸術を比べて
芸術は高尚だから
って思っているんでしょう
ところが
我が日本の文化というものは
町人や商人が
高いレベルの文化を作ってきた
世界的にもほんとに珍しい国だ
(特に江戸時代)
昔、高尚だと思われていた
お抱え絵師集団の
狩野派の名前を知っている人は少ないけど
チラシやプロマイドみたいな物だった
浮世絵の絵師なら
みんな知っている
今の時代だったら
大江健三郎の名前より
手塚治虫の名前が
歴史に残るのは間違いないと思う
いかがわしいと思われていることにこそ
新しいものがある
若者よ高尚を目指すな
とおじさんは思います

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/10 25:00 鳥の強盗

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/9 26:20 一日2つは難しい

最近は年のせいか
一日一つしか用事がこなせない
仕事のキャパも若いころにくらべると
大分減って来て
あんまり無理がきかない
そろそろ絞り込めってことだろか
でもきょうは無理して2つ
まず代官山の温室っていうギャラリーで
福田さんと塚田さんの展示会

パンフレットをデザインしたし
HPも製作中なので行きました
http://www.limbgreen.jp
それが終わって
教えてもらった近所のお店で
軽く食事をしていたら
パンがおいしくて
えらく時間がかかってしまい
先月ここの日記にも書いた
奥田くん(箏)と阿部くん(ヴァイオリン)
のコンサート遅れました
お寺のコンサートって
最近増えてる気がするけど
お経をあげるために音響考えてあるから
やはりマイクなしの生はいいです

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/8 26:20 夏が好き!

こんなあったかそうなかっこして
夏が好きなピーちゃん

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/7 27:20 あつくて みずもない

今年はラニ−ニャ現象で
エルニーニョの反対の賛成なのだ
どうなるかというと
空梅雨、猛暑、渇水
つまりビールがうまい
などど言ってる場合ではない
空梅雨になったら
水不足
今年は水の話題が多い気がする

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/6 24:20 卵の夢

子供の記憶はあいまいで
ときに夢や空想が
まざってしまうことがある

小学校に入ったばかりのころ
母方の親戚の家に遊びにいったら
家族総出で卵に色を塗っている
白い卵をフェルトペンで塗っていくと
茶色の卵ができていく
ははあ チャボの卵はこうしてできるのか
と感心しながら見ていると
あんたも手伝いなさい
と母親に言われ
僕もフェルトペンで卵を塗る
これがなかなか難しくて
ぼくのはむらになってしまって
これじゃあ売り物にならない

というのが夢で
現実の記憶ではないと
気がついたのは
何年もたってからで
それまでは茶色の卵は
塗って作るものだと思っていた
きのうの青い卵を見ていて
思い出しました

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/5 26:40 青い卵

前からちょっと気になっていた
青い卵を注文してみた
思ったほど青くなかったし
ちょっと茶色っぽいのがほとんどだったけど
10個中3個はうっすら青くて
氷河の氷の青に似ている
光りの加減でも違ってくるから
写真だとよく分からないかもしれない
印刷のCMYKで言うと
C(シアン・青)6%+スミ(黒)3%
ってところですか
野鳥の卵だと薄い青やあお緑の卵もあるから
よく考えてみると
鶏で青い卵があっても
そんなに不思議ではない
でも有精卵だから
あたためれば孵りますなんて
説明書に書かなくていいのにまったく
そんなこと書いてあるから
なんだか食べずらくなってしまった
味はまだ食べてないのでわかりません
2-3日おいたほうがいいみたいです

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/4 26:10 救ってもらわない

消えた年金が
5000万件あるので
救済します
なんて言葉が間違ってる
救済される筋合いはない
間違いを正す
ただそれだけのことだよ安倍くん
それに一年以内に解決なんて
いくら選挙前だからって
いいかげんな事言わないで欲しい
10年前に番号制になって
そのとき宙に浮いたものが3億件
この10年でやっと5000万件になって
さらにその大半の約4000万件が
厚生年金だそうで
それだったら会社の帳簿などで
なんとかなる人も多いと思うけど
でもそれでも
30年前の帳簿なんて
そうあるとは思えないから
一年で解決なんてどう考えても無理です
その4000万件の中には
ぼくが会社に行っていた20代の2年間も
含まれているわけで
そのうちなんとかしたいけど
今だとちゃんとした証拠がないと
なんもしてくれないらしいから
どどうしましょうかね
会社をかわった人や
会社をやめて自営業になった人などは
ちゃんと加算されてない可能性が
かなり高いみたいで
同業者の皆様
人ごとではありませんぞ

社会保険庁は一応なくす方向みたいだけど
看板かえるだけ
もしくは民営化するだけ
ってこともあるだろうから
信用はできない
そもそも年金を集めるためだけの
そんな団体が必要とは思えない
税金と一括して徴収してもいいと思う
それにそもそも若い人の4割が払って無い
国民年金はとっくに破たんしているし
税金として集める税方式にしたほうが
てっとり早いと思う
若い人にも一律13000円だと
払えない人がでてくるの当たり前だから
たとえば松竹梅などの
3つのコースから選べたらいい
松は2万円
竹は1万円
梅は5千円
これ以外にも
たくさん納めたい人はどんどん納めてもらって
その総額に応じて年金の額が決まる
こんな感じにしてはどうでしょう

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/3 25:20 ねじばな

ねじれた話し
略してねじばな
ではないですよ
こんなに小さくてもれっきとしたランの花
芝生や草の間でよくみかけます
ぼくはこの花の形と名前が好きで
老眼の始まった目でジーッと見てしまいます
小さな花が螺旋状になっていて
よく見るとほんとに可憐です
道ばたのツツジの間から生えてました

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/2 25:20 昔の知り合い

僕がサーファーだった頃の
古い知り合いが結婚するってんで
パーティーに行って来た
その相手はこれまた知り合いの編集者の女の子で
僕に無断でいつからそういう事になっていたのか
全くノーマークで驚いた
てっきり
できちゃったなんとかかと思ったけど
そうではないみたいで
まあそんな事はどうでもいいや
おめでとさんです
小さい子供もちらほらで
和気あいあいとしたパーティーでした

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六

2007/6/1 26:00 長いみけさん

モルモットのみけさんて
丸いもんだとばっかり思ってたら
のびると長い
ってことを発見しました
テッセルモルモットって
巻き毛で長毛らしくて
もっとぼさぼさになるらしいけど
写真で見る限り
テディモルモットっていう種類に見える
テディってテディベアのテディですね
巻き毛で短毛だとテディで
長毛だとテッセル
はい覚えましたね
役にたちませんね
それから
ぽて腹を確認していて
ついでにヒジも発見!
人に歴史あり
モルに肘あり
そういえば
亡くなったルルさん(ハム)も
立派な肘をかくしてました
そりゃそうだよね
ほ乳類だもんね

六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六六