みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです
だいたい毎日書いてます


2007/10/31 26:00 田舎倉庫

都会の家にはスペースがなくて
だから家具なども
欲しくてもついためらってしまう
それでなくても
捨てるに捨てられない物が
たくさんたまってしまって
ときどき引越しでもしないと
部屋は大変なことになってしまいます
昔は町にも空き地がたくさんあったし
家の中にも倉庫みたいな場所があって
包装紙もお菓子の箱も捨てないで
とってあった
必要ないものを
どんどん捨てていくと
後になって困ることもあると思う
それになによりもったいない

そこで前に僕が考えたのは
田舎の空き部屋を
都会の人の倉庫に使えないかということ
段ボール箱に
必要ないけど捨てられない物を入れて
宅急便などで送る
そして年幾らという契約で
田舎に保管してもらい
必要な時はまた宅急便で送ってもらう
なんて事はできないですかね
誰かそういうの
始めてください

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/30 25:20 半農半兵

いまチャンスです
なにがチャンスかって言うと
防衛費を削るチャンス
軍人年金を入れると
世界第2位の軍事費は
戦争しない事になってる
我が国には必要無い
世界10位くらいで十分でしょう
だからその分1兆円でもいいから
社会福祉につぎこんで欲しい
それに日本の子ども一人あたりの教育費は
世界28位だそうで
医療と教育をないがしろにする国に
未来はない
教育費はせめて
世界10位以内にしてほしい

軍事費を削るだけでゃなくて
たいした仕事をしてない自衛隊の人には
農繁期だけ農業やってもらいたい
年寄りばっかりで
自民党にも見放された農家に
手伝いに行ってもらいたい
そして有事の際には
いざ自衛隊っていうことで
戦ってもらいたい
それなら自衛隊のリストラしなくても
いいかもしれない

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/29 26:00 うれしいのような残念

ローッキーズ負けちゃいました
カイル少年の神通力は
21勝で打ち止めだったのですね
それにワールドシリーズの前に
3連勝で勝ち過ぎて
実戦から5日も離れてしまったのも痛かった
残念だけど
レッズはもともとは
僕の好きなペドロ・マルティネスや
野人と言われたデーモンがいる頃は
好きだったから
まあいいや
松坂がんばりました
あのクアーズフィ−ルドていう球場は
標高1600メートルにあって
寒いし(0度近いときもある)
空気が薄いからボールが飛びやすいので有名で
だから野茂がノーヒットノーランやったときは
ブッシュ大統領もコメントするくらいで
そんな球場であんな悪い状態で
5回を0点で押さえた松坂はほんとに偉い
元巨人ファンとしては
岡島の活躍もちょとうれしい
ってことで
レッドソックスおめでとう
あとはサッカーの方のレッズが
アジアチャンピオンになってくれると
これまたうれしい

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/28 26:00 カマキリの実

大きなマメがあるなと思いきや
カマキリが力尽きて
こんなところで…
来年またカマキリ小僧に
生まれ変わってくれるかな

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/27 26:00 巨泉と脳

巨泉と言っても
大橋じゃなくて川崎巨泉という人
大正から昭和にかけての
郷土玩具を絵に残した人だそうだ
木の葉猿っていう
お土産物を調べていて
発見しましたこのページ
http://ningyodo.library.pref.osaka.jp/index.html
今となっては見られなくなった
昔の様々な郷土玩具を
カラーの絵で見る事ができる
絵は全部で5000点もあるみたいで
これぜひ出版してほしい
この本欲しいと思いました

それから
流行っていた脳内メーカーの人達が
新しいのをまた作ったみたいです
自己紹介工場
これは名前を打ち込むと
自己紹介のフレーズを作ってくれる
これがなかなかどうして
馬鹿にできない
言葉のセンスがあります
ためしに
みやはらたかお
でやってみたら
人より睡眠時間が長いみやはらたかおです。よろしく
って出ました
なんで僕が10時間寝てるって分ったんだろう
ちょっとびっくりして笑ってしまいました

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/26 25:00 雨の日

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/25 26:00 偶然も才能のうち

一般に才能というと
作り手本人で全てまかなうものと
思われがちだと思うが
実際はその逆で
いかに自分以外の力を出し切るか
ということが大事だと思う
無意識も含め
全ての力を総動員した上で
本人が考えもしなかったような事が起きて
しかも素晴らしい結果を残す
というのが理想
作品が意図しない結果になって
それがよかった場合に
作品として認めるというのは
日本の陶芸などでは
昔からある手法だが
西洋のアートの影響もあって
まだまだ認めないという人も多い
こういう人は
人間が一人で生きているという
愚かな西洋的な幻想を抱いているのだろう

特に写真などは
光もその場まかせだし
雲が思い通りになる訳ではない
しかし才能のある写真家などは
おれがカメラを構えれば
雲がいい具合に演技するんだ
などと
一般の人が聞いたら
冗談でしょうと思うような事を
真面目な顔で言う
実際
ロバート・キャパなどは
どうしてこんなところで
どうしてこんな瞬間に
写真なんか撮れるんだろう
と思うような写真をたくさん撮っている
こんな時に構図とか考える余裕など
あるはずもないのだが
戦地で危険な状態でカメラを構えているわけで
意識も無意識もふっとんで
ある種の普通ではない状態でシャッターを切っているからこそ
撮れる写真なのかもしれない
つまり写真は感性と技術と偶然を呼び寄せる才能
どれかが欠けてもだめ
ぼくはそこまではとてもいかないので
二度と撮れない写真
というのだけ目指してます

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/24 26:00 ロッキーズの64

アメリカではワールドシリーズが
明日から始まりますが
今年は松坂と松井の元西武ライオンズ対決で
日本でも盛り上がりそう
そこでぼくは
今年はロッキーズに勝ってほしい
というのは
小さい方の松井のファンということもあるけど
アメリカで盛り上がっている
ラッキーナンバー64の話が
どう決着するのか
その方が楽しみ
ラッキーナンバー64の話というのは
今シーズンの前半過ぎても
ロッキーズはあまり勝てなくて低迷していて
プレーオフに出場できるような成績ではなかった
そのころたまたまロッキーズの監督は
闘病生活していたロッキーズファンの
カイル少年を見舞った
その少年に何か幸運のおまじないとくれないかと
冗談まじりにたのんだところ
64と答えたそうです
少年はアメリカンフットボールもやっていて
そのときの背番号が64だった
その後少年は死んでしまったけど
ラインナップカード(出場する選手を書く紙)に
毎回64と書いて戦ったローッキーズは勝ちまくり
22試合で21勝(少年の野球のときの背番号は21)
プレーオフに進出して
リーグ優勝を決めた試合では
4回に6点をあげ
最終的なスコアは6-4で勝ち
こうなるとワールドシリーズも
ロッキーズの勝ちでしょう
6戦目に4勝で勝つのか
それとももっとすごいミラクルがあるのか
本当に楽しみです

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/23 26:00 むかご

むかごって言っても
分らない人もいるかもしれない
ヤマイモのツルの途中にできる
小さなじゃがいもみたいな物です
田舎の子どもなどは
自分で取ってきて
火で煎って食べたりするけど
箱根の旅館などでは
高級な懐石になって出て来る
これ近所の公園などでも
よく見かけるから
一度食べてみてほしい
ぼくも久しぶりにとってきて
食べてみようかな
炊き込みご飯にもできますよ

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/22 26:20 臨機応変融通無碍

建築基準法が改正になって
そのせいで住宅の着工件数が減っているそうな
というのは
例の事件もあって
不正をなくそうとしたのか
提出する書類も数倍に増え
さらにちょっとしたミスや変更などある場合
前は後から部分的に修正できたものが
今は最初から全部やり直さなくてはいけないそうで
現場で臨機応変に職人さんと相談する
という事がもうできないそうだ
着工件数が減って景気への影響も心配だが
そもそもちょっとの変更を全てやり直し
というのはいかにも役人的な
融通のきかないやり方で
こんな事でいい住宅ができるとは思えない
多分役人さん達が後で責任を問われないよう
そういう硬直した制度にしてしまったんだと思う
一番大事なのは
図面が正しいかどうかではなく
できた住宅がちゃんと手抜きなく安全なものになっているか
という事で
本末転倒も甚だしい
っていうありがちな言葉がぴったりだ
外国のように民間に依託した住宅の検査を早くはじめて
基礎も途中も仕上げも現場でチェックするというのが
誰が考えても一番いいに決まっているのだが
日本の役人さんは
外国の方式を意地でも使わない
っていうポリシーがあるようだから
今回もこんな悲惨な法改正になったとさ

大工の息子にして
大工の孫であるぼくは
どうしても建築に対して
厳しくなってしまうから
いまや当たり前になってしまった
役人批判になりましたが
あんまり役人さん批判ばっかやってると
ますます優秀な人が官僚にならなくなって
困ったもんだ
本当に優秀な人には
年収一億円あげてもいいと
ぼくは思いますが
ちゃんと費用対効果でもって
少ない予算で絶大なる効果をあげた人や
数十年先を見据えた
先見の明をもった人が
スターになるような
そんなことになって欲しいと思う

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/21 25:30 オンブバッタの影

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/20 25:30 とりかげ

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/19 26:20 西からの風

ぼくが育った九州では
黄砂があって
遠くが黄色くかすむというのは
毎年よくある事だったが
こちらではあまりなかった
でも最近
九州以外でも黄砂があるみたいだ
経済発展著しい中国では
森林伐採がますます激しくなって
そのせいで黄砂が増加している
黄砂だけならまだいいが
いろんな科学物質も
黄砂と供にやってくるから
このまま中国が経済発展したら心配だ
写真は近所で見つけた
酸性雨のつらら
こいういうの見つけると
日本がお金を出してでも
中国やインドなどの
環境対策をやった方がいいと思う
世界はますます狭く
人類はますます皆兄弟になってます

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/18 26:20 鳥の日光浴

人間同様
鳥は体内でビタミンEを作れません
だから日光浴が必要
といっても
露出しているのは
足やくちばしだけしかないんですけどね

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/17 27:20 二つのサッカー

きょうはサッカーの試合があって
こんな時間になってしまった
7時からは日本代表で
相手はアフリカ王者とはいえ
主力がほとんど来て無いから
あんまり参考にはならない
ただ大久保がやっと結果を出したのは
長い目で見ればいいことかな
2試合目は
オリンピック代表のカタール戦
ドーハといういやあな思い出のある場所で
いやあな試合結果になってしまった
ぼくはこの監督を全く認めてないから
変えるべきと前から言っていたが
やはり危なっかしい
オリンピックの予選はあと2戦しかないけど
やはり交代したほうがいい
選手達は昔と違って
粒ぞろいでいいのに
このままでは可哀想だ
ああもう眠いから
寝ますだ

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/16 26:00 ご飯の給食

50年前からくらべると
日本の米の消費量は
約半分になっているようだけど
みんな何食べてるんでしょ
戦後にアメリカが日本に小麦を売るための
キャンペーンの一つとして
パンの給食もあったと言われているが
この作戦は大成功してますね
だとすれば逆に
給食を毎日ご飯にすれば
多少は状況が変わるかもしれない
もうそろそろ給食で
ご飯を子どもに食べさせるべきだと
ぼくは思うのです
和食がヘルシーだということで
世界中でブームになっているというのに
日本ではあいかわらず
子供達にパンを食べさせている
これはおかしい
ちょっと前だったら
日本人なら米を食え
などというと
右っぽい印象あったと思うけど
もうそんなことはないでしょう
米食べましょう

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/15 26:00 りんりん会

「りんりん会ってなに?」
「りんりん会?」
「なんかボクシングで悪いことしたんでしょ?」
「それで?」
「だからりんりん会がなんか決めたって」
「倫理委員会か」
「そうそうそれそれ」
「亀か」
「かめかめ」
「亀がルールやぶったから
 倫理委員会ていう会議開いてね
 そんなことでいいんかい?なんてね」
「で?」
「でって言われても」

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/14 26:20 コザクラ祭り

コザクラインコを8羽飼ってる
知り合いのところに遊びに行きました
まあにぎやかなことで
群れ社会みたいになっていて
みんなたくましから
ピーちゃんはびびってました
ピーちゃんが比較的おとなしくいい子で
やはり多分男の子ではないかと
そういう発見もありました
写真はいただいたコザクラインコの羽
おでこの色が
尾羽根のまん中くらいに出るというのが
興味深いです

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/13 26:20 アンデスの乙女の子

例の木にまたマメがなりました
去年はこのままでタネまは取れなかった
今年はどうだろう

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/12 26:10 イルカは溺れて

ちょっと前
NHKの深夜番組に
海のほ乳類の獣医さんがでていた
その人の話しだと
イルカやシャチなどは
溺れて死ぬんだそうだ
頭の上の鼻の穴から
空気をぼごぼご吐き出して
壁に激突しながら
壮絶に苦しんで死ぬらしいから
想像しただけでも痛々しい
足がひれになるくらい
海に適応しても
結局はほ乳類だから
鰓がないから
溺れて死ぬイルカやシャチ
海でイルカやクジラが死ぬときも
苦しんで死ぬんだろうか
できればそうではないといいけど
ときどき浅瀬に
集団で突進してくるイルカは
脳に入り込んだ寄生虫などのせいと
言われたりもするが
もしかしたら
体調がおかしくなって
最後くらい呼吸の楽なところ
ってことで
浅瀬に突進してくるのかもしれないな
などど
勝手な想像しました

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/11 26:20 大阪の人

「お前大坂出身だっけ?」
「そう、なんで」
「大坂ではコンビニのことローソンて言うってほんと?」
「そうそうローソン」
「アクエリアスはアックエリアス?」
「そうアックエリアス」
「焼きそばおかずにご飯食べる?」
「お好み焼きでも食べる」
「炭水化物に炭水化物?」
「うん、チャーハンでご飯食べるのもいる」
「すげえ、イタリアで言うと、ピザでパスタ食べるって感じ?」
「なんでイタリアで言うのか分らんけど」
「いやなんか関西ってラテン系だなあと思って」
「そう?」
「ローマは奈良で、パリは京都だな」
「あれ大坂は?」
「あそーか」

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/10 26:00 夏がすぎ

小学生が
井上陽水の唄の替え歌を歌っていて
 夏がすーぎーたげんぱくー
なんて言うので
なんだそりゃ
誰が考えた?続きは?
って聞いてもよく分らない
しょうがないので
ぼくもちょっと替え歌してみた

夏がすーぎー
秋かえでー
冬はもみのきで
春さくらー

木シリーズですね
秋ですね

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/9 26:00 27年前の羊羹

アウトオブスタイル
更新の写真を撮りにいった
昔の羊羹食べてみる?
って広瀬さんが取り出したのは
27年前のとらやの羊羹

羊羹は何年か寝かしたほうが美味しいと
とらやの社長も言ってるらしいし
ぼくも数年寝かしたほうが好きだけど
27年前の羊羹て食べられるの?
江戸時代の梅干しなんてのは
ときどきあるが
羊羹はどうなんだろう
3分の1はもう食べたって言うから
死ぬことはないだろう
ちょっとだけ食べてみた
うまい!
黒蜜の羊羹の
色はもうチョコみたいな色で
なんとも濃厚な味わい
立派な桐の箱に入ってて
1本1万円くらいの物らしくて
それだけ高級品だから
いつまでもとってあったんだろう
そんな高級な羊羹食べたことないから
元の商品と食べくらべてみないと
どれくらい熟成されたか分らないが
ほんとにおいしい
とはいえ
広瀬さんや僕は大丈夫だったけど
よい子は真似しないでね

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/8 25:40 でっちあげ

昨日の深夜
NNNドキュメント(日テレ系)で
「でっちあげ」
ー鹿児島 でっちあげ事件の真相ー
っていうドキュメンタリードラマをやっていた
地方の警察署長の出世のため
ありもしない選挙違反をでっちあげ
拷問に近い自白強要で
住民を誘導尋問して有罪にし
1年以上も警察に拘束したが
結局全員が否認に転じたため
裁判でも有罪は一人も無し
しかも担当警察官の処罰は
厳重注意や減俸など軽いものばかり
一番驚いたのは
この事件が数年前
つまり21世紀になってからの事件
という事実
数十年前ならともかく
こんな恐ろしいことが
いまだに行われているというのは
信じがたい
鹿児島だけでなく
他でもこんな感覚の警察官が
まだまだいるとしたら
戦前とたいして変わってない
都会同様
地方も病んでるなあと思った
読売新聞系列は
ときどきすごいドキュメンタリーをつくる
せっかくだから
この番組はもっと早い時間帯に
放送して欲しかった
ヒッチコックの映画より恐ろしい
ひさびさにそれくらい怖いものを
見てしまったという感じです

その番組にどっかで見たことのある
俳優さんが出ていたが
終わり頃になってやっと気がついた
すわしんじ(たぶん)
ドリフターズの付き人で
ときどき全員集合にもでてた
ドリフの後はザ・ニュースとかいう
政治風刺の劇団にいたと思ったけど
まだ役者さんやってたのですね
なんだかうれしかった
といっても
すわしんじ
わかる人いるかな

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/7 26:20 柿と栗

栗と柿が田舎から届きました
栗は皮をむいて
栗ご飯にしました
栗ご飯は好きだけど
皮をむくのが大変
どこかのメーカーが開発した
皮をむきやすい栗は
まだ売ってないのかな
早く市場に出して欲しい
それから
栗ご飯て
冷めたほうが
甘味が感じられて
おいしいと思うのは
ぼくだけでしょうか

最近はKAKIって名前で
フランスあたりでも
柿は売ってるらしい
温州ミカンもTVオレンジって言って
アメリカでも売っているし
(テレビみながら手で皮をむいて食べられるから)
FUJIは世界一のリンゴだって言うし
このきゃら柿も輸出してほしい
でも東京で売ってる柿はたいてい富有柿
この富有柿の食べごろは秋も終わり
冬にさしかかった頃で
だから冬柿だとぼくは勘違いしていた
富有柿は見栄えはいいけど
それほどおいしくない
ぼくにとって柿といえばこの
きゃらがき
といっても多分誰も知らないと思う
うちの実家にも
もう1本しか残ってないから
もしかしたら絶滅危惧種なのかもしれない
(そんなことないか)
きゃらというのは多分
あの香木のきゃらからとった名前
つまりそれくらいおいしいということです(たぶん)
外は青くても
中にはゴマがぎっしり

熟してやわらかくなったのは
おばあちゃんにあげて
ぼくは青いのをかじかじかじっていたものです
小学校のころ
うちの裏庭に生えていた
このきゃら柿の木は
大人でも手を回せないほど大きくて
2階建ての家より高い木だった
秋になると
ぼくは毎日この木にのぼっては
柿を食べながら
町内を見回して
夕焼けを眺めていたのです

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/6 26:40 キンクマ

最近コマーシャルにでてる
キンクマハムスター
ジャンガリアンを飼ってたときは
大きいなと思ってたけど
みけさんを見なれてるから
小さい!

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/5 26:40 椅子の高さ

ぼくは古いものすきですが
椅子も沢山使ってきました
そこで
椅子を買うとき
何が一番大事かと聞かれたとき
座面の高さと答えます
最近の若い人は
ずいぶんと体格がよくなってきているから
ぼくとは違うかもしれないが
外国の有名な椅子の座面は
日本人には高過ぎる
日本の椅子の座面の高さは
通常40センチくらい
でも外国の椅子は45センチほど
すっかり定番となった北欧の椅子などは
もっと高いものもある
そういうわけなので
椅子を買うとき
座面の高さを計ってみて
どのあたりが自分にとって
一番気持ちがいいか
分っておけば
迷うことはない
これはけっこう大事な事です
ちなみに
ぼくの好みは38センチ
これだと座ったときに
足がしっかり地面について
疲れることもないです
自分の好きな座面の高さを調べる
これはおすすめです

座面の高さといっても
50年代の椅子などは
座面が水平ではなくて
奥が下がっている場合がある
これはこれで
フィットしていれば
気持ちいいけど
単純な高さでは分らなくなる
ちょっと注意が必要です
ちなみに
僕が考える究極の椅子は
コルビュジェ・チェア
と呼ばれている椅子です
これはコルビュジェがデザインした椅子ではなくて
トーネット6009(現行209)という曲げ木の椅子で
コルビュジェが好んで使っていた椅子です
どこかで見かけることあったら
座ってみてください
これに座ると椅子のデザインは
100年も前に終わっていると
みんな気がつくと思います

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/4 25:40 転校詐欺

世の中にはいろんな詐欺があるけど
詐欺師って手法を変えて
何度も似たようなことやってるらしくて
今話題になってる人も
前に同じ様なことやってますね
この人はこういう前科がありますよ
気をつけてくださいよ
って
こういうときこそ
週刊誌なんかが
呼び掛けたらいいと思うけど
そういうわけにはいかなかったのかな

そんなニュースを見ていて
高校のときの事
思い出した
確か2年生の終わりころ
ある女子が
引越しして私立の高校に転校するってんで
みんなでお別れ会開いて
プレゼントなんかもあげて
ひそかに思いを抱いていた男の子も
告白したりして
さんざん盛り上がりました
でも3年生になってみると
その子はまだうちの高校に通っていた
どういう事だあって
話題になったけど
誰も面と向かって
問いただす事はできなかった
噂では
何かの事情で
転校できなかったという事だった
本人も気まずかったと思うけど
こっちもなんだか変な感じで
口の悪い男子などは
転校詐欺だ
なんて言っていた
というどうでもいい事を
思い出しました

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/3 25:40 銀河からおちる

宮城道雄と聞いて
知ってると思う人って
いまどれくらいいるんだろうか
きのう更新した奥田くんの日記
亡くなった時の事が少し書いてあります
興味ある人は読んでみてください
また知らない人は
検索してみてください

ぼくが宮城道雄という名前を知ったのは
内田百間の本を読んでいたときでした
それ以来気になる人だったけど
奥田くんが宮城道雄の孫弟子にあたると聞いたときは
何か縁があったのだなと思いました
その宮城道雄は銀河という名前の
列車から転落して亡くなってます
どういう経緯だったのか
謎も多いみたいだけど
ぼくはこの銀河から落ちて亡くなった
というところが
印象に残ってます
盲目の天才音楽家は
銀河から落ちて
アンドロメダあたりで
音楽しているんではないか
と思うわけです

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/2 26:00 緑のポッキー

食料品が値上げになる中で
小学生はポッキーの本数が減るのが
気になるようです
そのポッキーも
抹茶味のポッキーがでていて
ちょっと綺麗だから
買ってみた
味はというと
お茶には合うかもしれないが
普通のポッキーの方が
おいしいと思います

それはそうと
いまこの部屋の中でコオロギが
鳴いてます
どこから入ったのか
どこにいるのか
分らないけど
秋ですねえ

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2007/10/1 26:00 かわる

そうりだいじん
かわったり
ねあげに
なったり
ゆうびんきょくも
みんえいか
よのなか
いろいろ
かわりますね
さいきんは
かわるほうが
いいみたいだけど
ぼくはあまり
かわらない
かえろといわれても
かわらない
かわろうと
おもっても
かわらない
しょうがっこうから
かわってない
いいのかどうかも
わからない

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十