tv
back
s

みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです。
だいたい毎日書いてます。

 
s s

2023/8/31 22:30 レーモンライス

アヒリアのレーモンライスの味が変わってた。
ミックスライタも。
シェフが変わってしまったらしい。
前は入っていたレンズ豆のシードが入ってなくて
ぷちぷちしなかった。
それ以外はおいしかったので、ちょっと残念。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/30 22:30 ヤギ座雲

やぎみたいな形の雲が
ずーっと消えずに残ってた。
雲の写真は15秒勝負で
間に合わないことが多くて
だからこそ楽しいのだが
ずっとしつこく残る雲もまたよい。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/29 22:30 ひきにくうどん

九州のそうめんは
乾燥椎茸を一晩水につけることから始まるので
4つ、水につけてみたら
ずいぶんと濃いダシがとれたので
気が変わって
うどんにしようと思って(乾麺の)
しょうがとか
ひきにくとか
みりんとか
酢とか
いろいろ入れてみたら
すごいおいしいうどんになったのはいいけれど
何をどれくらい入れたのか分からないので
また挑戦してみよう。
と、写真を撮ってみたけど
このレンズだとシズル感がでないな。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/28 22:00 千の輝く太陽

久々によい本にあたった。
「千の輝く太陽」カーレド・ホッセイニ著
アフガニスタンで女性であることだけでも大変なのに
ソ連にアメリカにタリバンにと
いつも過酷な状況にありながら
読んだ後には爽やかな風が吹いているような
スケールが大きくて素晴らしい本。
ノーベル文学賞を受賞するんじゃないかという噂も頷ける
本好きだったら絶対に読んでほしい。
SFファンには懐かしい早川文庫から出ています。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/27 23:00 10.7夜

きょうは特別な日でもなんでもなくて
上弦から3日目のちょっと太った月だけど
雲をまとって
きれいな月だった。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/26 23:00 夏は終わるのか

ちょっとだけ暑さがゆるんだような
そうでもないような。
こんなにエアコンを使った夏は初めてだし
電気代もちょっと心配。
とにかく
終わりのない夏はないので
夜だけでも涼しくなるとよいのだが。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/25 23:00 タビラコ

きょうは松陰神社前のタビラコに久々に行った。
2階になった分、電車がよく見える。
となりの小さな公園の遊具は変わらず。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/24 23:00 うさぎ雲

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/23 23:00 しょうが煮

うちの換気扇はとても小さくて弱いので
炒め物とかすると油の匂いが部屋中に蔓延して大変なことになる。
特に今どきは暑くて冷房をつけているので
長い換気ができない。
でも生姜焼きが食べたい。
ということで
炒めないしょうが煮を作ってみた。
まず肉をたっぷりのしょうがと醤油にしばらく漬け込んで
味を染み込ませる。
その肉と、玉ねぎの酢漬けをまぜてフライパンにいれる。
ちょっとだけ水とめんつゆを入れて
あとは煮つめるだけ。
さっぱりしてうまかった。
またやろう。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/22 23:00 送り火

茨城県ではナスとかキュウリの馬はないらしい。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/21 23:00 アボさん

増田いずみさんの動画第三弾(これで最後)が公開されました。
ぜひ、聴いてみてください。

https://youtu.be/rDNTQn9z8JQ

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八55

2023/8/20 22:00 アボさん

アボさんの枯れた葉っぱの根本が
くるんて。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/19 22:00 塩辛トンボ

シオカラトンボの羽根が
虹色に光る。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/18 23:00 ツバメ

カラスはいかにも暑そうに
口を開けながら
猫背になって歩いている。
ツバメも同じ黒服なのに
暑そうなそぶりも見せずに
ぴゅんぴゅんと軽快に飛んている。
ツバメを見習おう。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/17 23:00 シャインマスカットの夏

ちょっと茨城に行ってきた。
田舎では自家菜園も珍しくないけれど
小さなビニールハウスで育てたという
二年目のシャインマスカットをお土産にもらった。
家庭菜園ってレベルじゃなくて
もうこのまま売り物になりそうな完成度。
東京だと3000円くらいで売れそう。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/13 23:00 エノキ

天日干しにした方がおいしくなるらしいので
午後から干してみたけど
しなってなっただけで
どれくらい干したらいいのか。
と、検索してみると
ちゃんと干しエノキになるには
3〜4日かかるらしい。
気の長い話だ。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/12 23:00 神宮の花火

神宮前の花火は
打ち上げの位置が今年から右にずれたみたいで
うちの近所からは観やすくなった。
イチョウ並木の左側で
街灯にもかからないし
ちょうどよい感じ。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/11 23:00 ニイニイ

うちの階段には毎年アブラゼミが大挙してくる。
2匹を外に飛ばすうちにまた1匹飛んてきたりする。
きりがないし、アブラゼミはかわいくない。
でもときどきニイニイゼミが迷い込んできて
小さくてかわいいから保護する。
部屋に戻って写真だけ撮らせてもらって
画像を確認していたら
ビーーっと飛んで
どこかにぶつかって落ちた。
てっきり机の向こう側に落ちたと思って
懐中電灯で机と壁の隙間を照らしてみたり
机を動かしてみたり
「もー、どこに行ったんだよー」
なんて言いながら探すこと30分以上。
結局見つからなくて諦めかけた時にひらめいた。
もしかしてと思って
ウォールランプのシェードの中をみてみたら
シェードの内側につかまってたので
ようやくベランダから外に飛ばせて、ほっとした。
あー疲れた、汗かいた。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/10 23:00 雅楽

土曜日はひさびさに横浜能楽堂に行った。
来年から改装のため休館になるので
今年は中締めとして五つのシリーズ。
第一弾は雅楽。
雅楽というとどうしても
神社とか結婚式でかかっているBGM的な音楽のイメージなのだが
令楽舎のそれはまったく違って
迫力があるので
どこか別宇宙に飛ばされたような感覚になった。
チラシは珍しく特色のシルバーを使わせてもらった。
画像だとあれだけど
紙はb7トラネクストなので銀がはえる。
パンフレットはぎりぎり銀に見えるアラベール。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/9 23:00 マイ・ディア・ミスター

ぼくはあんまり韓流ドラマはみないんだけど
IUが女優さんをやっているっていうんで
マイ・ディア・ミスターっていうのを
ためしに観てみたら
とてもよくできたドラマで
アマプラでもネトフリでも大丈夫みたいで
面白かったのでおすすめ。
韓流ドラマというと
淡白な日本人からすると
どうしても濃すぎる親子関係なわけで
それはいつもの通りなのだが
アイデアが素晴らしいというか
脚本が素晴らしいというか
すごい長いのにまた次を観たいというのは
ひさびさの感覚。
ひまな方はぜひ!

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/8 23:00 風

向かいに生えているどんぐりの木に
どこから飛んできたのか
青いてぬぐいみたいな布が引っかかっている。
あれくらいだったら昔とった杵柄、
木に登ってとってあげたいところだが
もう年だから体も硬くなってる。
落ちたら大怪我して
みんなに迷惑かけるだけだから
やっぱりやめとこう。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/7 23:00 雲

台風が二つもきているせいか
雲がすごい。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/6 23:00 三時の虹

どしゃぶりになったかと思うと
晴れてきて
また降り出して
西の方から晴れたかと思うと
虹がかかったりして
忙しい一日だった。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/5 23:00 笑門虫

玄関先の笑門のお飾りに
朝からずっとしがみついている黄金虫。
あついからずっといてもいいけど
ここでは生きていけないと思うんだよね。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/4 23:00 雲がぐるぐる

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/3 23:00 にゃあ

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/2 23:00 メキシコ展

メキシコ展にいってきた。
主役はやはりこの方。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

2023/8/1 24:00 八月

きょうは雨が降ったせいか
月と星がよく見える。
明日は満月かな。
ちょっと涼しくて秋の気配?
なわけなくて
また暑い日になるのだった。
風がないので
上空に見えた犬雲は
いつまでも
下界を悠然と見下ろしていたのだった。

八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八八

all rights reserved © 1938.jp takao miyahara