tv
back
s

みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです。
だいたい毎日書いてます。

 
s s

2023/9/30 24:00 ジュズダマ

うちの近所には
なぜだかジュズダマが多い。
園芸種なのか、野生なのか。
これはしかも白だらけ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/29 24:00 中秋の月

きょうは中秋の名月。
夕方は見事な黄色い満月がみえたけど
家に帰るころには雲がかかってた、残念。
写真はきのうの深夜に撮ったので
左側がちょっと欠けて、クレーターがよくみえる。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/28 22:00 紅白

彼岸花の黄色、白もたまに見るけれど
紅白が並んでいるのは初めてみた。
紅白だとめでたいような、そうでもないような。
水引に似てるからかな。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/27 23:00 秋の雲

すっかり秋みたいになって
まいにち雲がきれいなので
空ばっかりみてる。
空ばっかりみてるわけにもいかないところが
浮世の難しいところ。
コロナのせいで人に会うのが億劫になっていたので
できるだけ面倒くさがらずに
人に会うために外に出るようになった。
面倒くさいなんて言ってる場合でもないんだけど
それはそれで楽しい。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/26 23:00 秋の月

もうすぐ十五夜。
コウロギやカネタタキ、スズムシの声を聴きながら
涼しい月をながめて
なんて言える気温になってよかったが
今頃になって蚊にさされた。
蚊も暑すぎて
夏には活躍できなかったらしい。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/25 22:00 ツバメ

ちょっと秋っぽくなってきた。
もちろんまた暑くもなるだろうけど
ほんとに長い夏だった。
ツバメもこれくらいの暑さだったら
礼服でも気持ちよく飛べるだろ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/24 22:00 くるくる根

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/23 22:00 出久根さん

きょうは銀座の教文館で
出久根さんの個展。
猫のカレンダーとか
新しくで出た本も売っていて
きれいで繊細な原画がたくさん。
新しく出た「わたしのおにんぎょうさん」は
名久井さんの装丁もいい感じで
絵本らしいとてもよい本。
小さなお子さんのプレゼントにぴったり。
おすすめします。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/22 22:00 熊石

川の形も流れも変わってしまって
見たことのない岩があちらこちらに。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/21 22:00 かまきり

人が近づいても堂々として
逃げもせず
かといって
威嚇もしない。
そんなカマキリに
わたしはなりたいかというと
そうでもない。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/19 23:00 もんもん

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/18 23:00 エアコン男子

九州から帰ってきたらエアコンが匂う。
ネットでいろいろ調べて
16°で冷房するとか
逆に暖房フルに1時間とか
いろいろやってみたけれど
やっぱり中が黒くなっているのが気になる。
黒かびをばら撒かれるのはいやだ。
というわけで
エアコン掃除を検索してみたら
うちのは内部クリーン機能がついているせいで高い。
ダスキンで2万五千円とか。
さらに調べてみたら
神奈川県だったらユアマイスターというサイトで
1万五千円でできるらしい。
いろんな業者が登録しているので
その中から選ぶシステム。
中でも感じのよさそうなCLEANTOっていう人に決めて来てもらったら、
もうびっくりするくらい丁寧で腰の低い松坂桃李みたいな好青年。
はしごを置く時もそおーっと着地させるし
エアコンをばらす時も壊さないようにものすごく繊細な扱いで
安くやってもらうのが気の毒になったくらい。
また頼む時は直接ではだめなんですよね?と聞いてみると、
それをやってしまうと、ユアマイスターの自分のサイトがバンされてしまうとのこと。
綺麗にしてもらったエアコンは絶好調になった。
まったく嫌な匂いがしないし、心なしが静かになった気もする。
神奈川県の方だったら、おすすめです。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/17 23:00 色石

川に護岸工事が入っていたのもがっかりだったけど
大雨のせいで川の石もすっかり入れ替わっていて
流れも変わっていた。
そのおかげで見たことない感じの石もあって
それはそれで楽しいのだが
絵が描ける色石が少なくなっていたのはさびしい。
かろうじて見つけたのは黄色だけで
白とか赤とか
むかしは簡単に見つけられた色石がなかった。
ここまで川が変わったのは
僕が知るここ50年では初めて。
諸行無常じゃ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/16 23:00 複眼

こっちを見ているように感じるのは気のせい。
複眼だから
目の中心がが黒く見えているだけなのだ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/15 23:00 蝶の道

今年の九州は
久々に帰ったせいなのか
いつもよりちょっと遅くなったせいか
それとも蝶の道をたまたま通ったのが多かったのか
理由は分からないのだが、
やたらと蝶が飛んでいた。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/14 23:00 宮原家にふる星

九州に帰ると
東京より星がよく見える。
それは当たり前なのだが
どうも子供のころに見た星々とだいぶ違う。
過疎化しているから
そんなに空気が汚れたわけでもないだろう。
視力が落ちたせいなのかもしれない。
昔みた全天を流れる天の川が懐かしい。
子供のころに見たあの星はもう見れないのかな。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/13 23:00 元湯

いつも通っている鶴亀温泉がおやすみだったので
元湯にも久々に行ってみた。
人に触られても平気な看板猫が2匹。
お客さんの相手をするのが自分たちのお仕事だと
わかっているみたい。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/12 23:00 護岸

九州で子供のころに毎日通っていた天狗岩の
上の方に護岸工事が入ってしまってた。
とても残念。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/11 22:00 富安

日曜日は富安デーだった。
サッカーの話。
怪我から復帰した富安が
日本初のワールドクラスディフェンダーとしての才能を
見せてくれて、うれしかった。
あとは怪我をぜずに一年過ごせるか。
無事、これ名馬、というからな。
富安が馬面ってことではないよ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/10 23:30 横浜の沖縄

土曜日は横浜能楽堂で
琉球芸能の日。
暑さは少しおさまってきたけれど
こんな陽気にぴったりの沖縄の音に
別の生き物のような手の舞がゆったりと。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/9 23:30 キンタ

九州の帰りに博多の土器さんところに寄らせてもらった。
10年の野良生活ののち、青山猫となり
ついに博多猫となったキンタ。
すっかり優しい顔の家猫になっていた。
よかったねえ。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/8 23:30 虹

納骨のため、九州に行ってきた。
帰りの鹿児島空港と羽田空港の両方で
二重の虹がみえた。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/2 22:30 つげ

きょうは横浜で
日舞の撮影。
ツゲの櫛がきれいだった。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

2023/9/1 22:00 外梅酒

団地の横壁に
ミョウガみたいな植物が生えていて
その隣に打ち捨てられた梅酒の便。
拾うわけにもいかないけど
なんだかかわいそう。

九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九九

all rights reserved © 1938.jp takao miyahara