tv
back
s

みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです。
だいたい毎日書いてます。

 
s s

2023/10/31 22:30 陸亀

茨城でケヅメリクガメのソルくんに会ってきた。
24才で50キロ。
まだ30年は生きるとか。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/30 22:30 川夕

茨城はあいかわらず平地ばっかりで
空が広いから夕焼けが遠くまで見える。
夕方はいつもきれい。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/29 23:30 茨城の満月

ちょっと茨城に行ってきた。
きのうの満月はほんとに満月。
部分日食があったとか。
見逃した。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/26 22:30 ぽこぽこ雲

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/25 22:30 烏のデコイ

電柱に鳥がいると思って写真を撮ってみたら
どうも偽物みたいで
スズメとかが巣を作らないように
カラスのデコイでも置いてみようということか。
初めて見た。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/24 23:30 虫とか

てんとう虫が入ってくるのはいいんだけど
カメムシも冬越ししようと思っているのか
窓アルミサッシの隙間からうちを狙っているみたいで
いつの間にか網戸の内側にいたりする。
うちはカメムシ禁止なので
紙ですくって外に放り投げると
またぐるっと飛んで戻ってくる。
まったく図々しいやつ。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/23 22:30 技

ようやく香典返しという技がきまって
ひとつ成し遂げたぜって感じ。
世の中は急に冬になって
紅葉もあせっているそうだけど
そうこうしているうちに
ミヤハラヨウコの最後の個展まであと1ヶ月。
今年最大の山が待っている。
個展のために作ったミヤハラヨウコの作品集の方はほぼ終わって
なかなかの仕上がりになりそうだし
今年のぺらぺら本の方は5月に終わっているから
あとは個展の額装だけだな。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/22 22:30 上弦の月と飛行機雲

飛行機雲のきれいな一日。
これを撮る直前に飛行機が月の近くを通り過ぎて行った。
カメラに三脚をつけたばっかりで
動画を撮りそこなった。
写真の神様、すみません。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/21 23:30 雨

ちょこっと雨がふって
涼しくというか
寒くなった。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/20 23:30 彩雲

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/19 22:30 内職

香典返しという技をまだ繰り出せてなくて
なんだか申し訳ない。
いまおじさんは内職をちょこちょこやって
今月中には必殺技を繰り出す予定なので
よろしくお願いします。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/18 22:30 ベランダコーヒー

コーヒーの味はさっぱり分からないのだが
ベランダで飲むコーヒーはうまい。
ベランダでコーヒーを飲ませてくれる喫茶店とか、
ないな。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/17 22:30 アスタキサンチン

ビタミンとかミネラルだけじゃなくて
アスタキサンチンもとらなくちゃ
ってことで
ペペロンチーノにブロッコリーだけでなくて
シャケを入れてみた。
色もよし、うまし。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/16 23:30 アオサギさん

新宿御苑の池の端にいつもいるアオサギさん。
背中を丸めて、ハードボイルドな男の哀愁を出している。
今年はジブリの映画にも出たし
アオサギの年になるかと思ったけど
そうでもなかったね。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/15 22:30 ポンド

新しいイギリスの硬貨、とてもよい。
https://twitter.com/miyukisaka/status/1712588653761790257
これだけ見たら
ユーロ離脱してよかった。
経済とか他のことは知らんけど。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/14 24:30 サムネコ

涼しさを通り越して
肌寒くなって
今年も眠い。
今年も秋が短い。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/13 22:30 烏

さいきんのカラスは
カメラを向けても逃げない子が多い気がする。
前はカメラを出しただけで
飛んで行ったのに。
写真を撮られても魂を取られないって
学習したのかな。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

にんじんと
バナナと
オレンジを
ミキサーにかけたら
きれいなオレンジ色になった。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/11 22:30 二季

気持ちのよい春が短くて
気持ちのよい秋お短くて
なんだか四季が二季になってしまったような。
おじさんも適応にたいへんだけど
動物も植物もたいへんだろう。
梅雨がはっきりしないので
デンデンムシをあんまり見かけないとか
夏が暑すぎて
9月にならないと蚊にさされないとか。
そういうことも当たり前になっていくのかな。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/10 22:30 子供の声

遠くから子供の声が聞こえてくるのは
とてもよい。
最近ではそういうのが嫌いな人もいるらしくて
子供が減るのもしゃあないなと思う。
そもそも人や生き物が存在しているのは
太古の昔より命をつないできたからであって
どこかで途切れていたら
僕はここにはいない。
だから子供っていうのは自分の都合ではなくて
種全体で社会で育てるのが当たり前って
そんなことも分からない大人が増えたら
そりゃあ落ちぶれるに決まっているわな。
種でということで言えば
日本人なんかいなくなったって
別に構わないわけだが。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/8 22:30 ちるちる

急に寒くなって
いろいろ散っている。
きょうは冷たい雨がしとしとと。
だんだん寒くなって行くこの時期は
物悲しくて、それでも嫌いではないのだが
気持ちのよい秋の時期が
年々短くなっていくような。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/7 22:30 アニメの年

今年はアニメの当たり年だそうで
いまやっているのでは
「葬送のフリーレン」というのがちょっと面白い。
絵はあまり好きではないけど
時間感覚が新しい。
若いひとたちはすごいなあと思いつつ
もっとちゃんと儲かるようにならないものか
と、余計なお世話かもしれないが
アイデアはすごいのに
もったいないなあと思う。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/6 22:30 アボさん

ベランダのアボさん。
すっかり大きくなってしまって
ぼくを追い越しそう。
上の方を切ってあげたら
横に伸びるらしいのだが
さて、どうしようか。
庭に勝手に植えたら、もっと大きくなるかな。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/4 22:30 草人

近所を歩いていたら
草の棒人間が固まっていた。
お出かけですかー?

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/3 22:00 パート・ド・ヴェール

土器さんのところ から
うちにやってきたパート・ド・ヴェールのオブジェは
チェコスロバキアのスピーカーと仲良し。
パート・ド・ヴェールとは
ガラスの粉末を型の中で熔融して成型する技法だそうです。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/2 23:00 ジブリの

宮崎駿の最新作を観たんだった。
風立ちぬに近い雰囲気で
黒沢の晩年の映画みたいな
巨匠の老後の作品って感じ。
今の一流のアニメータを贅沢に使っているので
冒頭などはアニメとしてはすごいんだけど
宮崎マジックがかかってない。
同世代のアニメータがいないから
それはしょうがないとしても
前みたいに自分であんまり直してないような気がする。
重力だけでなくて大気まで表現して
空を飛ばせたら世界一だったのが
アオサギも飛んでなかった。
娯楽大作の巨匠になるはずだった黒沢が
橋下忍に出会ってしまったばかりに
ヒューマニズム路線にも行ってしまったのと同じ感じかもと思った。
冒険活劇の巨匠となるはずだった宮崎駿は
高畑さんに出会ってしまって
左翼的な教訓じみた映画を作るようになってしまったのか。
黒沢が橋下忍と組んで七人の侍ができたように
宮崎駿も高畑さんと出会ったおかげでナウシカとかできたわけで
決して悪いわけではないんだけど
もし宮崎駿が大塚康夫だけに出会っていたら
老後の作品もずいぶん違っていたのかもと思った。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

2023/10/1 23:00 さくら

10月だというのに今日はちょっと蒸し暑かった。
桜の葉っぱが落ち始めて
まったく桜という木は
花はもちろん、新緑も黄葉もきれいで
葉っぱが落ちても枝がおもしろいし
たいしたやつだ。

十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十十

all rights reserved © 1938.jp takao miyahara